今年の新年ピックアップ召喚(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今年の新年ピックアップ召喚を複数のアカウントで引いてみた。
今年はピックアップが7種類(新規実装の神父を除く)あり、それぞれ星5と星4のサーヴァントがピックアップされた。
最初の内は星5が全然でなかったけど、後半の3種では星5が引けて「アストルフォ(セイバー)」「司馬懿(ライネス)」「闇のコヤンスカヤ」が来てくれた
星4も前半から「パッションリップ」「謎のヒロインXX」と来てくれ、最終的には「美游・エーデルフェルト」「ニトクリス」を加えた4騎を引けた。
その他、ピックアップ対象ではない「オジマンディアス」も引けたので、今年はかなり良かったのではないかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はさらに暖かかった

今日の札幌は昨日よりもさらに気温が上がり、最高気温は十一月下旬並みのプラスの6度だった。
天気も良く陽射しもあったのとあわせて日向では雪が融け、交通量の多い道路は軒並みアスファルトの路面が出て来ていた。
その割に積雪量はあまり減らず、17時の時点で42cmと朝より2cmしか少なくなっていない。
これは降ってから時間が経って締まった雪となった部分が残っているので融けにくいということもあるのだろう。
予報では明日は今日以上に気温が上がるとなっていて、明日の最高気温は十一月半ば並みのプラス9度と予想されている。
これは明日もかなり融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大きく減少

札幌市が今日1/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である15より541人(28.0%) 少ない1,392人。
昨日の増加分を上回る減少だった。
新たな死亡者は4人が発表され、入院患者数も前日より2人増えて313人となり、病床使用率も僅かに上がって37.8%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

第10節突入(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で第二部第7章(前半)が開放されたのが昨年末。
私も1stアカウントで攻略中で、この度ようやく第9節が終わった。
この分だと今月下旬と予告されている後半の開放までにはなんとか終わらせることができそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「ネモ」か

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今月下旬に第二部第7章の後半リリースに向けてキャンペーンが始まった。
併せてピックアップ召喚も始まっており、今回の対象は後半ストーリーに大きくかかわってくると思われる「ネモ」と「ニトクリス」(共に第7章では途中退場してしまい活躍していない)。
始まったのは昨日の18時で、私はどのアカウントでも所持していないので今朝方試しに1stアカウントで呼符で回して見た。
そうしたらいきなり星が虹色に光ったのでビックリ!(してスクリーンショットを撮り損ねた)。
出て来たのは金のライダーのカードで、光ったのは虹色だったので星5の可能性が大!
見ていると思った通り「ネモ」が召喚されてきた。
まさか呼符1枚で引き当てることになるとは思わなかったよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くもプラス

今日の札幌は天気が良く気温も上がって9時過ぎには早くもプラスになって真冬日から脱している。
10時過ぎには昨日の最高気温のプラス2.4度に迫っており、確実に昨日よりは高くなりそう。
陽射しもあるので日向では雪が融け始めていて道路には水溜りが出来てきている。
舗装が出るのは良いけど、水溜り特に融けかけの雪の上の水溜りには気を付けないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気

今朝の札幌は昨日よりもさらに綺麗な青空が広がってとても良い天気になっている。
気温も高く、朝の最低気温は昨日より1度ほど高い氷点下3度ちょうどで十二月の上旬並みの高さ。
予報では今日は夜中まで晴れで気温も高くなり、予想最高気温はプラスの7度!
これは平年より7度以上も高く十一月の下旬並み。
昨日も暖かくて雪が融けたけど、今日は昨日以上に融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。