好い天気だったなぁ

今日の札幌と岩見沢は雲が殆ど無くとても好い天気だった。
先の記事にも書いたように家族でスキーに行ったけど、ずっと晴れていて山頂付近からの眺めはとても良かった。
空気が澄んでいたせいか、札幌を出てからずっと半月が青空に浮かんでいるのが見えていたのが面白かった。
ただ、気温はあまり上がらず、岩見沢の最高気温は氷点下5.9度と低かった。
スキー場からの帰りに車の外気温計は氷点下12度を示していてちょっと驚いたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スキーに行ってきた

今日は家族でスキーに行ってきた。
先週と違って非常に天気が良く、風も弱かったので日のあるうちはリフトに乗っていても寒さを感じることは無くて助かった。
今日は先週と違うリフトに乗って違うコースを滑ったところ、急な斜面はあったものの子供が”面白かった!”と言って3回ほど同じコースを滑ることなった。
私も楽しんで滑れたが、子供の上達って早いもんだねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

市民雪像の製作は1日限り?

札幌の冬の一大イベントであるさっぽろ雪まつりは3年ぶりにリアルで開催される予定。
昨日は大通会場での市民雪像の製作が行われたらしい。
ところが例年だと数日間に渡って製作作業を行うんだけど、今年は札幌市の都合で昨日一日だけだったらしい。
ということは手の込んだ作品は作れないということだねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日こそスキーかな?

昨日は子供とスキーに行くつもりだったが、スキー場近辺に雪の予報が出ていたので中止した。
なにせ先週の日曜日(1/22)は吹雪で高速道路は通行止めだし、途中の道路は視界が悪くて運転するのが厳しかったし、スキー場も雪と風が強まっている時などは結構厳しかったから今週はそんな目に遭いたくなかった(汗)。
実際にはそれほど雪も降らなかったみたいなので、行っても良かったかもしれないけど・・・
今日は高速の通行止め区間も滝川から旭川までだし、予報でも雪の心配は無さそうなので、子供が行きたいと言ったら行くことになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も好い天気だ

昨夜は一時的に雪が降ったが、今日は日の出前から青空が広がっていてとても好い天気になっている。
気温も昨日までと同じくらいで朝の最低気温は氷点下10.5度。
6日連続で氷点下10度を下回っている。
予報では今日も昼間は好い天気で一部では雪の降る所があるかもしれない程度。
予想最高気温は昨日より少し低い氷点下4度で今日も真冬日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。