第二部第7章後半の公開日が発表された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕発表があり、現在前半が公開されている第二部第7章の後半の公開日が決まった。
公開されるのは今月最終日の1/31で、普段なら水曜日か金曜日になることが多いが、今回は珍しく火曜日となった。
事前に”今月下旬公開”と謳っていたので、明日1/25頃かと思っていたんだけど、まさかの最終日とは・・・
もしかすると水曜日である明日1/25か金曜日の1/27を予定していたが間に合わなかったとか???
生配信が多い”カルデア放送局”も今回の「Vol.19 第2部 第7章 ナウイ・ミクトラン(後編) 開幕直前SP」は事前録画だというのも怪しいなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れていたんだけど・・・

17時過ぎに外を見ると北の方の空が晴れていた。
このまま夜遅くまで雲が無ければ北に向けて移動しているZTF彗星を見つけられるかも?と思っていた。
ただ、予報では今夜から明日にかけて雪、それも北の方から雪雲が入って来るようだったのであまり期待は出来ないかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日1/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/17より273人(26.7%)少ない750人。
7日連続で1,000人を下回り減少率は昨日までよりも小さくなったがそれでも20%を超えている。
新たな死亡者は1人が発表されm入院患者数及び病床使用率は前日から1人増えて292人となり、病床使用率も僅かに上がって34.4%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は寒い!

今日の札幌は朝から気温が上がらず、最高気温は7時前に観測した氷点下5.1度で真冬日となっている。
昼間の気温は氷点下6-7度台で、14時過ぎには氷点下8度を下回った。
16時には今季初めて氷点下10度を下回り今季最も低い気温を観測。
その後も少しずつ下がっていて18時には氷点下11.7度まで下がっている。
明日朝の予想最低気温は今季最低となる氷点下12度だけど、この様子ならもう少し下がるかも?
なんにせよ今夜は冷えるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌市内中心部では昼過ぎになって雪が舞い始めた。
予報では降水確率は40%と高くは無かったんだけどねぇ、、、
幸い雪雲は小さかったようですぐにやんだから良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

筋肉痛orz

昨日から身体が痛い、、、
主に痛むのは背中と上腕部で、原因は一昨日のスキーであることはほぼ間違いない(汗)。
普段から歩くようにしていて、フロア間の移動も出来るだけ階段を利用するようにしているためか脚には痛みはほとんど出ていないのが救いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

フジが「X-S20」を発表する?

海外の情報サイトにフジが次に発表するミラーレス一眼は「X-S20」だという情報が掲載された。
かなり信頼度の高い情報とのことらしい。
現行モデルの「X-S10」からどの程度の性能向上が見られるか興味深い。
というか、「X-S10」が結構安いのでこちらをサブ機として狙うのもアリか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し積もった

札幌は昨夜から雪が降り、一度はやんだものの今朝も少し降っていた。
それほど積もらないと思っていたけど、積雪は昨日から7cmほど増えており車の上にも少し積もっていた。
朝の最低気温は氷点下8.4度で昨日とほぼ同じでちょっと寒い。
予報では今日の昼間は曇りで所によっては雪となっているが、あまり心配は無さそう。
予想最高気温は昨日と同じ氷点下4度で今日も寒い一日となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。