今日は大幅増

札幌市が今日1/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/10より366人(55.7%)多い1,023人。
先週は休日の翌日だったので大幅に減っていたがその反動で大幅に増加したように見えるが、年始の1/3とほぼ同程度で、さらにその前の週の12/27の2,052人に比べれば半減となっているので、全体的には減少傾向と捉えることが出来そうだと思う。
ただ、新たに7人の死亡が発表され、入院患者数は前日より4人増えて317人となり、病床使用率も僅かに上がって37.1%となっているので、医療機関にかかる負担はあまり減っていないことになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構積もった

一昨日夜から昨日一杯降った雪で昨日は各所にかなり雪が積もった。
積雪は昨夜遅くに最大で65cmまで増え平年値を超えていた。
今日は殆ど降っておらず、柔らかな雪は自重で固まるので18時には56cmまで減ったが、それでも平年値より少し多くなっている。
明日以降、特に今週末は雪の予報が出ていて降水確率も高いので、折角減ってもまた増えそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真冬日?

今日の札幌は朝から晴れて好い天気になっているが、気温は低くて朝の最低気温は今季最低の氷点下9.6度で平年より3度ほど低かった。
昼になると多少は上がったものの、11時過ぎに氷点下2.2度まで上がった後は再び下がり始めている。
ほぼ予報通りの気温まで上がったからこの後は下がって今日も真冬日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大幅な減少

札幌市が昨日1/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/9より273人(37.8%)少ない449人。
2日連続で1,000人を下回り、500人を下回るのは昨年10/11(407人)以来ほぼ三ヶ月ぶりとなる。
新たな死亡者は4人が発表され、入院患者数は前日と変わらず313人のままで病床使用率も変わらず36.8%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は一昨日夜からの雪もやみ、綺麗な青空が広がっている。
予報では曇りで雪も降るとなっていたが、そんな気配は感じられないほどの良い天気になった。
気温は下がって朝の最低気温は今季最も低い氷点下9.6度。
予報では一日曇りで所によっては雪となっていて、予想最高気温は真冬日となる氷点下2度。
今日は昨日のような雪の心配はあまり無さそうだが寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。