降って来た

札幌では予報通り暗くなってから雪が降り始めた。
気温がまだ高めなのであまり積もってきてはいないけど、この調子で降り続けたら明日の朝には結構積もっていそうだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は気温が上がった

今日の札幌は気温が上がり、最高気温は正午に観測されたプラスの1.7度。
これは平年より2度以上高く来月下旬並み。
16時過ぎまでプラスだったせいか昨夜から未明にかけて降った雪で増えた積雪も3cmほど減って51cmとなった。
このまま減って欲しいところだけど、予報では今夜から明日の午前中にかけてまた雪が降るらしいので、明日の朝も車の上の雪を落とさないとならなくなりそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅減少

札幌市が発表する新型コロナウィルスの新規陽性反応者の数がこのところ減少する日が多くなっている。
今日1/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/13より412人(37.7%)少ない681人。
3日連続で1,000人を下回り、減少率も昨日よりは小さくなったものの40%近い。
金曜日に1,000人を下回るのは昨年の10/7(661人)以来三ヵ月強ぶりのこととなる。

新たな死亡者は2人が発表され、入院患者数は前日から2人増えて295人、病床使用率も僅かに上がって35.0%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今時”18-55mm”?と思ったら・・・

Canonが18-55mm F3.5-6.5というスペックのズームレンズの特許を出願したとのこと。
同社は既にAPS-C機用の18-55mmというズームレンズを何本も発売しており、正直”なにを今更”と思ったが、今回の特許はなんとフルサイズ用(!)のレンズとのことだ。
フルサイズ用標準ズームと言うと28-70mmとか24-70mmとかなんだけど、それよりもずっと広角側に振ったレンズということになる。
18mmスタートだと超広角ズームということになるがテレ端が標準域なので今までの超広角ズームよりは使い勝手が良さそうなので普段使いのレンズとして使われそうなスペックだ。
私も空を取る時なんかは古い20-35mmなんかを持ち出すことがあり、もう少し広角が欲しい時もあるので18mm始まりは嬉しいかも、とは言え、この特許はミラーレス用のレンズに関してなので一眼レフでは使えないんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「LUMIX S5 II」「LUMIX S5 IIx」が早くも供給不足

パナソニックが2/6発売予定の新ボディ「LUMIX S5 II」6月頃発売予定の新ボディ「LUMIX S5 IIx」及び3/16発売予定の超広角ズームレンズ「LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO」の供給不足をアナウンスした。
予想を大幅に上回る予約が入っているため、今後の予約に関しては発売日に手元に届けられない可能性が高いとしている。
同社のレンズ交換式カメラとして初の像面位相差AFを採用し、スペックの割には価格設定が低く売れそうだとは思っていたけど、こんなに早くに品不足をアナウンスせざるを得ないとは予想以上に大量の予約が入っているのだろう。
Lマウントアライアンスにはあまり興味が無かったけど、この機種はちょっと気になっていたんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

1年ぶりのスキー

先週末は1年ぶりに家族でスキーに行って来た。
行ったのは札幌市内ではなく岩見沢にあるスキー場。
ここはリフト料金やスキーのレンタル料金が安いので助かる。
出発が遅かったので暗くなるまでにそれほど回数は乗れなかったが、やっぱり楽しかった。
子供も楽しかったと言っていたのでシーズン中に再度行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も大幅減だった

札幌市が昨日1/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/12より647人(46.5%)少ない745人。
2日連続で1,000人を下回り減少率も40%を超えた。
木曜日に1,000人を下回るのは昨年10/6(719人)以来三ヶ月半ぶりのこと。

新たな死亡者は発表されず、入院患者数は前日から17人も減って293人となり昨年11/1以来二ヵ月半ぶりに300人を下回った。
病床使用率も少し下がって34.9%となり、昨年12/1以降で最も低くなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では一昨日(1/18)の18時から新規実装サーヴァント「ニトクリス(オルタ)」を対象としたピックアップ召喚が始まっている。
私もその日の内に全アカウントで試したところ、3rdアカウントと他1アカウントで引くことが出来た。
3rdアカウントでは11連の最後の1枚が金のアヴェンジャーだったし、もう一つのアカウントでは呼符で試したところ一発で引き当てることが出来た。
1stアカウントでは引けなかったけど、こちらは星5のアヴェンジャーは他にもいるから特に必要ではない・・・と負け惜しみを言っておこう(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も少し降った

札幌は昨夜も少し雪が降った。
その雪も早朝までで、日が昇るにつれて青空が広がってきた。
積雪もそれほど増えておらず7時の時点で昨日より4cm増えて54cmとなった。
気温も高くなり、朝の最低気温は昨日より4度高い氷点下3.2度と三月上旬並み。
7時直前には0度を上回り2日ぶりに真冬日から脱している。
予報では昼間は雪が降る時間帯もありそうだけど、降水確率は30-40%程度であまり高くはない。
予想最高気温はプラスの2度でこの時期としては暖かくなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。