今年は買わなくて正解だったようだ

正月と言うと福袋!
というわけで昨年まで3年連続で楽天の同じショップで福袋を買っていた。
毎年価格が1円上がってきているので、昨年末は買おうかどうか少々悩んで結局は注文しなかった。
年が明けて出荷が始まり購入した人のレビューが上がってくるようになったので読んでみると、やはり私にとっては注文しなくて正解だったようだ。
内容物としては今年は昨年までと違ってモバイルバッテリーではなく、卓上加湿器が入っていた人が多いようだ。
私はこの手のモノは使わないので買っていたら自宅で余らせてしまったと思われる。
その他の携帯扇風機(マカロン)と小物(64GBのUSB2.0のメモリー、乾電池使用の携帯充電器、変なデザインのヘッドフォン、シガーソケットに挿すUSB電源等)も昨年入っていたので余ることになる(単三乾電池だけは利用価値あり)。
3年前は如何にも”売れ残り商品”と思われる256MBのSDカードの形状をしたメモリーカード(カバーを外すとUSB端子に直接挿せる)や4GBのSDHCカードのような今では使えないものも入っていたが、一昨年と昨年はメモリーカードは無くなっていた。
結局使えるものはモバイルバッテリーくらいしか無くて、その他は殆ど使えないものばかりだったからなぁ・・・
#昨年初めて入ってきた携帯扇風機も持ち歩くには大き過ぎて殆ど使わなかった。

もう今年の年末からは悩まなくて済みそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が増えた!

昨夜から降り出した雪は今日も降り続いている。
積雪は昨日の時点で平年より少ない26cmとなっていたが、今日の昼前には平年値の47cmを超えた。
その後も降り続いていて17時の積雪は今月半ば過ぎ並みの54cmまで増えている。
予報では雪はこの後やむ見込みなので増えるのもそろそろ終わりかな?というか終わって欲しい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大幅な減少

札幌市が今日1/10に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/3より295人(31.0%)少ない657人。
今年に入って最も少なくなり、1日の新規陽性反応者が700人を下回るのは昨年10/24以来のこと。
これは昨日までが三連休だったことも多分に影響していると思われる。
と言うのは新規陽性反応者の総数に対する陽性者登録センター登録分の割合が平日では30%台から高くても40%台前半なのに対し、昨日が62.0%で今日が66.5%となっており、このことが示すのは医療機関での検査数が前日までより少ないためなので、単純に数字が減ったからと言って安心は出来ない。
新たに4人の死亡が発表され、入院患者数及び病床使用率は前日までと変わらない340人/38.8%と発表されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こちらは”最優”セイバー!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の新年ピックアップ召喚で3rdアカウントでは11連で星5と星4のピックアップ対象2騎が同時に来た。
直後に2ndアカウントで試しに呼符で回したところ、こちらには金のセイバーが出た。
出て来たのはこれも所持していない「アストルフォ(セイバー)」。

これで1stから3rdの各アカウントではそれぞれ星5サーヴァントの召喚に成功したことになる(1stではピックアップ対象ではない「オジマンディアス」だったけど)。
ピックアップ召喚は明日で最後となるが、今年は結構良かったと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は僅かに減少

札幌市が昨日1/9に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/2より5人(0.7%)だけ少ない722人。
6日ぶりに1,000人を下回り、一週間ぶりに前の週の同じ曜日を下回った。
新たな死亡者の発表は無く、入院患者数も前日と変わらず340人のままで病床使用率も38.8%で変化無しだった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Kodakがフィルムの価格改定(値上げ)を発表していた

いまやフィルムカメラは一部の人の趣味になってしまっているが、そのフィルムを製造販売しているメーカーは僅かになってしまった。
その中の一つである老舗のKodakがフィルムの価格改定を発表した。
製品にも依るが値上げ幅は20-40%とかなり大きいもので、カラーネガのPORTRA 160 135-36の5本パックが16,380円(3,276円/本)等となっている。
さらに高感度のPORTRA 400 135-36は5本パックで18,800円(3,760円/本)と1コマあたり100円超となっている。
#これなら現像代等を入れたらインスタントカメラのコストと変わらないような・・・
モノクロでもTRY-Xの36枚撮りが2,900円と信じられない価格になる・・・
私がフィルムカメラを使っていた頃にはカラーネガの36枚撮りが数百円で買えたことを考えると隔世の感があるなぁ・・・
ウチにもフィルムカメラがあって今は全然使っていないけど、ますます使う機会はなくなってしまいそうだ。
ハーフサイズなら36枚撮りで72枚撮れるから実家に置いてある古いオリンパスペンでも持って来ようか?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増加が続いた

札幌市が一昨日発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である1/1より347人(39.0%)多い1,237人。
4日連続で前の週の同じ曜日を上回り、5日連続で1,000人を超えた。
新たな死亡者は3人が発表され、入院患者数は前日と変わらず340人、病床使用率も38.8%で変化無しとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

二騎一緒に来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の新年ピックアップ召喚を各アカウントで回している。
先日3rdアカウントで「司馬懿」「ニトクリス(アサシン)」ピックアップを11連で試したところ、8枚目でようやく金のカードが出現し、クラスはアサシン。
狙い通り「ニトクリス(水着)」が出て来てくれたので、まぁまぁ満足したんだけど、最後の11枚目で今度は金のライダーのカードが出現。
まさかと思っていたら今度は星5の「司馬懿(ライネス)」!
一度の11連でピックアップ対象の星5と星4が一緒に来てくれるとは思っていなかったのでビックリ(どちらもこのアカウントでは初召喚)。
また「ニトクリス(水着)」は全アカウント通じて初召喚なので、この点も嬉しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ったな

昨夜から降り出した雪はその後も降り続いている。
朝になって外を見ると結構積もっていた。
積雪はさらに増え、朝7時の段階でほぼ平年並みの44cmになっていて、昨日からは18cm増えている。
予報では夕方まで雪でふぶくとなっているので、今日はあまり外出したくないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。