帯広に到着

19時半過ぎに札幌の自宅を出発し、23時過ぎに帯広に到着した。
途中で夕食を食べたので、思惑よりも時間がかかってしまった(汗)。
三連休の中日ということもあってか、道東道もそれほど混んでいなかったので比較的楽に走って来ることが出来た。
道中の殆どで雨が降っていたので疲れることは疲れたけど、無事に着いてよかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は雨か?

今夜から出掛ける予定で、今夜は札幌から帯広まで車で行くことにしている。
なのに天気が思わしく無く、今夜は夜半前頃まで雨が降る見込み。
この分だと途中で雨に当たりそうだなぁ・・・
いつも以上に慎重に運転しなければ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から帯広

明日の日曜と明後日の祝日(体育の日)の連休に大阪出張時の代休と有休をつなげて四連休としたので、今夜から道東方面に出掛ける予定。
今夜は帯広に行き、明日は帯広近辺でのんびりするつもり。
天気は今夜は雨の予報が出ているけど、明日以降は概ね良好らしいのは助かる。

今日は帰ったら機材(カメラ、PC)の準備を急がないとなぁ(汗)。
カメラは場合によっては「EOS 60D」と「D7000」の二台体制(他にも「E-PL6」と「SX700HS」も持って行くけど)になるかもしれない(汗)。
PCはいつものようにThinkPad X201sとiPad mini2になる予定(他にWindowsタブレットも持って行くかも)。
おっと、三脚も忘れないようにしないと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大阪(及び周辺)で乗って来た線(三日目編)

先月の大阪出張三日目に乗って来た線と区間は次の通り。

・なんば-中百舌鳥(大阪地下鉄御堂筋線)
・天王寺-谷町四丁目(大阪地下鉄谷町線)
・谷町四丁目-本町(大阪地下鉄中央線)

この日は台風が接近して来ていたので、雨が降り出す前にホテルを出て現場に向かうつもりで早起きした。
ホテルの朝食を食べている間に激しい雨音が聞こえて来たので目論見は外れたが、折角早起きしたので現場に向かう前にちょっと乗り回りをすることにした。
仕事を始めるまでに1時間以上はあったので、まずは御堂筋線の残り区間であるなんばから中百舌鳥までに乗り御堂筋線に完乗。
折り返しで天王寺まで行って谷町線に乗り替え、谷町四丁目からは中央線で本町まで行った。

この日は昼間は台風が接近していたので現場から殆ど移動せず、夜は作業が遅れてしまい現場を出たのが夜中の1時を回っており電車には乗ることが出来なかった。
ホテルまで帰るにも電車が動いていないので、台風の通過した後の大阪の街を歩いて帰った。
途中で御堂筋を歩き、道頓堀にかかる橋(道頓堀橋)を渡るところで名物にもなっている”グリコ”の看板を観ることが出来たのは怪我の功名かな?(汗)

グリコの看板

グリコの看板

時刻が2時直前だったので既に照明が消えているのが寂しいorz
左手に見える橋が有名な”戎橋”。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクが先勝

今日から始まったプロ野球のクライマックスシリーズ。
パシフィックリーグのファーストステージの福岡ソフトバンク対千葉ロッテの第一戦は、終盤まで緊迫した展開だったが、4-3でソフトバンクが勝った。
明日の第二戦でソフトバンクが勝てば、12日からのファイナルステージに駒を進めることになる。
反対にロッテが勝った場合はファイナルステージ進出チーム決定は明後日の最終戦に持ち越される。
個人的には明日はロッテに勝って貰って最終戦までもつれこんで欲しいねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大阪(及び周辺)で乗って来た線(二日目編)

先月の大阪出張二日目に新規で乗って来た線と区間は以下の通り。

・梅田-蛍池(阪急宝塚本線)
・蛍池-大阪空港(大阪モノレール)
・大阪空港-千里中央(同)
・千里中央-江坂(北大阪急行電鉄)
・江坂-梅田(大阪地下鉄御堂筋線)

この内、阪急と大阪モノレールに関しては車両を見るのも初めてで新鮮だった。
時間があれば大阪モノレールで門真市まで行って、そこから京阪本線で淀屋橋まで戻っても良かったんだけど、さすがにそこまでの時間が無かったのが惜しまれる。
それでも北大阪急行電鉄の全線に乗れたのは良かったな。

阪急の蛍池駅では向かいのホームにラッピング電車が入って来たので思わずパチリ。

蛍池駅で見かけたラッピング電車

蛍池駅で見かけたラッピング電車


この日は現場を出るのが少し遅くなったので、夜はまっすぐホテルに戻り、乗り回りは全くしなかった。
今思うと、この翌日はもっと遅くなってしまったので、この日の内にもう少し乗っておけば良かったな、と少々後悔。
その忙しかった三日目はまた別記事で。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイチェーンが無い!

9月一杯まで”クールビズ”とやらで、職場でのネクタイ着用義務がなくなっていたので、私も8月の途中からはノーネクタイで仕事をしていた。
10月に入った初日に久しぶりにネクタイを締めていつものようにネクタイチェーンをつけようとすると・・・あれ?見当たらない?
私はネクタイピンは窮屈だし少し動くとずれて傾いてみっともないし、ということで嫌いなのでずっとネクタイチェーンを愛用している。
そのチェーンが見当たらないのでその日のうちに紳士服のお店に買いに行ったら置いてないと言われてしまったorz
今のところなにも付けないでいるが、やはりチェーンがないとネクタイが揺れて邪魔になる。
ネットで探すとそれらしいものが売られてはいるが、私の欲しいものとはちょっと違うんだよなぁ。
こうなったらパーツを手に入れて自分で作るしかないかなぁ・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タイチェーン 2重 シルバー ネクタイチェーン 結婚式
価格:500円(税込、送料別) (2016/10/8時点)

二つ目のチェーンと三つ目のダルマカンを組み合わせれば、無くしたチェーンと同じようなものが作れるような気がする。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Rewrite」第十話

相変わらずの唐突さ。
メインキャラクター達を対立させたくないというのは分からないでも無いけど、いきなりすぎるのでは?
ルチアの言動にも一貫性が無いし、ラストではそのルチアを退場させてしまうなんて、せっかくの展開が無駄になるような・・・
それにしてもちはやの役立たずさは変わってないのね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。