「鳥めし」は美味しいよね

TVのバラエティ番組で群馬県の「鳥めし弁当」を取り上げていた。
取材に行った学校で番組スタッフが群馬県民に
「鳥めしって群馬でしか食べないんだよ」
と話していた。
それを聞いた群馬県民は驚いていたけど、見ていた私もビックリした。
確かに番組で取り上げていたお店の鳥めし弁当は群馬県内でしか買えないだろうけど、鳥めし弁当自体は茨城でも北海道でも売っていて私も良く食べていた。
鳥めしを売りにしているお店もあるのだから、番組内で言っていた事はかなりおかしいと思う。
まさか信用する人はいないと思うけど、誤解を招くような言い方は謹んで欲しいよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PENTAX「K-3」には”ハイパーマニュアル”がある筈なんだけど?

PENTAXの「K-3」でオールドレンズを使うには?
と思って調べていると、個人のブログが真っ先に出て来た。
そこには「K-3」で「SMC PENTAX-M 50mm 1:1.4」を使うと言う記事が出ていたんだけど、”絞りが動かない”ということでレンズに付いているボディとの連動レバーを外してしまっている。
外すことでレンズをボディに装着している状態でも絞りが動くようになったと書いているんだけど、「K-3」にも他のPENTAXのボディと同様”グリーンボタン”が付いているので、そのボタンを押すことで絞り込み測光が行われシャッタースピードがセットされる筈。
これが”ハイパーマニュアル”と言われるもので、これがあるのでオールドレンズを装着していても絞り優先のみとは言えAEが使えるというのがPENTAXボディの強み。
先のブログで何故この”ハイパーマニュアル”を使わないのか理解に苦しむ。
私ならレンズの改造なんかしないで”ハイパーマニュアル”を使うけど、先のブログの人が使わないのにはなにか特別な理由があるのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クライマックスシリーズ」は今週末から

プロ野球のレギュラーシーズンも終わり、両リーグとも日本シリーズへの出場権を賭けた「クライマックスシリーズ」が始まる。
先ずはレギュラーシーズンの2位と3位のチームが戦う「ファーストステージ」この週末(10/8)から行なわれ、先に2勝したチームがレギュラーシーズン1位(リーグ優勝)のチームと戦うことになる。
北海道日本ハムファイターズはパシフィックリーグで優勝したので、「ファーストステージ」の勝利チームと10/12から始まる「ファイナルステージ」を地元の札幌ドームで戦うことになる。
福岡ソフトバンクと千葉ロッテ、どちらのチームが勝ち上がって来ても勝ちぬいて日本シリーズに駒を進めて欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

OPTIPLEX390の異音

DELLのOPTIPLEX390SFFから時折異音がするというので預かった。
最初に話を聞いた時からファン(電源もしくはCPUクーラー)のモーター絡みの音だと思っていたが、手元に届いて電源を入れるとすぐに再現した。
幸いなことに音の発生元はCPUクーラーからで、ゴミが溜まって回転が鈍くなると共に、ケーブルか何かがファンに接触しているような音だった。
早速CPUクーラーからファンを外してみると、ちょっと埃が溜まっていたのでエアダスターと掃除機で掃除し、手で回してみると音が出なくなっていた。
そのまま組み付ければ良かったのに、さらに綺麗にしようとしてシロッコファンを収めているプラスチックのカバーを外したのがまずかった(汗)。
カバーを外してファンを綺麗にして再度組み立てると、ファンがケースに接触するようになってしまい、通電してみるとそれはもう盛大に異音が出ること出ること(汗)。
どうしようかと思ったが、とりあえず使っていない同型機からファンユニットを外して移植して事なきを得た。
問題は異音が酷くなったファンだけど、構造を調べてみるとファンの軸を固定するOリングが無くなっていることが原因と判明。
どうもファンユニットを分解した時に外れて落ちてしまったみたいなので、探してみるとゴミ箱の中に落ちていた(汗)。
慎重に拾い出してファンのモーター軸に組み付けるとファンとケースが接触することが無くなり復活した。
いやぁ、直ったから良かったけど、焦った焦った(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10で言語バーが消えた?

現場のPC(Windows7からWindows10へアップグレード)で言語バーが消えてしまったとのSOSが入った。
ちょっとググッてみると、意外と困っている人が多いのかGoogleの検索候補に”Windows10 言語バーが消える”というのが出て来た(笑)。
検索結果の中にはそのものずばりの解決策を掲載したページ(NECのサイト)があったので、現場に連絡して電話で操作方法を教えたところ無事に言語バーが復活し、日本語入力が可能になった。
やりかたは、
・Windowsキー+”X”キーでメニューを表示し、その中の”コントロールパネル(P)”をクリック(コントロールパネルを開く)。
・”カテゴリー表示”になっていれば右側にある筈の”言語の追加”をクリック。
・左ペインにある”詳細設定”をクリック。
・”入力方式の切り替え”内の”使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する”のチェックが外れていたので、チェックを入れその右側にある”オプション”をクリック。
・”テキストサービスと入力言語”が表示されるので、その内容を確認し問題無ければ”OK”をクリック(表示方法が”フロート表示”もしくは”タスクバーに固定する”のどちらかを選べる)。
・”詳細設定”画面に戻るので”保存”をクリックして終了。
以上の手順で言語バーが復活した。
いやぁ、”表示しない”を選べるようになっているとは思わなかったな、また一つ勉強になったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Rewrite」第九話

前回第八話で急展開を見せたので、今回はどうなることかと思ったが、意外とまともな方向に進んでいるような気がした・・・気がした・・・だけだった(笑)。
お笑いをやりたいのかシリアス路線に行きたいのかとても中途半端なんだなぁ・・・
なんにせよ話が進みだしたので残りの4話もなんとか見ることが出来るかもしれないな・・・
それにしても予備知識が無くて見ている人にとっては優しく無いアニメだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はF1日本グランプリ開催

自動車レースのフォーミューラー1(F1)のシーズンも終盤になっている。
今週末の10/7-9はいよいよ日本グランプリ(GP)が開催される。
舞台は三重県の鈴鹿サーキットで、ここはホンダのホームグラウンドでもある。
そのホンダがパワートレイン(既にエンジンだけではないのでこう呼ばれる)を供給しているマクラーレンチームは今シーズンのコンストラクターズポイントを63点とし、現在順位は6番目。
新興チームのハースやトロロッソよりは上位だが、トップチームには大きく後れをとっている。
過去にドライバーズチャンピオンを取ったことのある二人(アロンソ、バトン)の二人が、地元の鈴鹿でどれだけ上位に食い込んでくれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。