やられたorz

週末だというのに夕方になって職場のPCの一台がウィルスに汚染されてしまった・・・
聞くとメールに添付されてきたzipファイルを誤ってダブルクリックしてしまったとのこと。
電話を切ってすぐに部下を回収に向かわせ、まずは電源を切らせた。
回収してチェックすると案の定感染していたので、駆除と対策に時間を取られることに。
#問題のPCにはウィルス対策ソフトはインストールしてあったが、すり抜けられたらしい。
感染したPCを起動するのは怖いので、HDDを取り出して別PCに接続してチェックをすると、いくつかのファイルが感染していたので削除。
ウィルスの影響でユーザーデータの一部が破損していたが、それはもう諦めて貰うしかない。
幸い他のPCへの拡散は認められなかったので、復旧させたら返すつもり。

よりによって週末の終業30分前に連絡とはねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

スズキの「ワゴンR」はもう少しでフルモデルチェンジかと

スズキ自動車の主力車種である「ワゴンR」は日本の軽自動車界にハイト系ワゴンの流行を作った革命的な車。
1993年発売の初代から数えて現在販売されているのは五代目に当たるモデルで、発売から既に4年が過ぎている。
初代から三代目までは5年サイクルでモデルチェンジをしていたが、四代目は4年でモデルチェンジを実施していて、五代目も今年の夏には新型に切り替わる予定だった。
それが三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、国土交通省が自動車メーカー各社の測定方法をチェックしたところ、スズキも正式な測定方法を採用していなかったことが発覚。
三菱自動車のケースとは違い燃費の数値を偽装するためではなかったとはいえ、スズキは新型車の発表・発売を延期することにしたので、「ワゴンR」のモデルチェンジも先延ばしにされてしまった。
それでも今年の末か来年早々には新型の「ワゴンR」が発表されることになったらしい。

一度だけだがほぼ新車の先代「ワゴンR」を代車として借りたことがあり、その時は軽自動車とは思えない車内の広さや運転のしやすさに「乗換えても良いかな?」と思ったほど。
今度のモデルチェンジでどのような進化を遂げてくるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

動画の撮影は出来るんだ・・・

先日ミラーレス一眼「E-PL2」を落としてしまいレンズはマウントが外れフィルムケーブルが千切れてお亡くなりになってしまった。
ボディのほうはそれほど傷も無く電源も入るので大丈夫かと思ったが、他のレンズを付けて試してみるとAFは効くが、シャッターを押すと背面の液晶がブラックアウトして以降の操作を受け付けなくなってしまう状態になっていた。
これでは写真の撮影が出来ないのでオークションで代わりのボディとレンズを落札した。
マウントの外れたレンズは諦めるとしても、見た目はなんとも無いように見えるボディはどうにかならないものかと思い、何度か試し撮りをしてみるがやはりシャッターを切ると一瞬背面液晶になにかが映ってからブラックアウトしてしまう。
SDカードへは記録もされないので記録メディアであるSDカードへのアクセスがダメなのかと思ったが、カード上に記録されている写真の表示は出来るので読み込みは問題無いようだ。
そこで動画の撮影を試してみるとあろうことか映像も音声も問題無く記録されることが判った。
つまり障害は静止画の撮影時のみ発生するということなので、動画専用のカメラとしてなら使えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ラブライブ!サンシャイン!!」の一人勝ちかぁ

今月初めに発表された夏アニメの円盤(BD/DVD)の1枚目の売り上げを見ると、トップは66,912枚で「ラブライブ!サンシャイン!!」。
まぁ、この作品は熱狂的なファンがお金を落としてくれるから、発売のたびにダントツのトップになるのはわかる。
なにせ2位の「B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~」から15位の「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」までの14作品の売り上げ枚数を合計しても1位の枚数にには届かないほど。
しかも発売が少し早かった2位の「B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~」が16,278枚も売っているにもかかわらずだ。
15位の「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」は1,638枚なので、トップのおよそ1/40しか売れていない。
意外なのは面白いなと思っていた「ReLIFE」が僅か442枚で、似たようなタイトルの「Rewrite」の2,096枚に負けていること。
日常系アニメは円盤を買うようなコアなファンは付きにくいのかな?
半面AT-X以外では修正の嵐だった「魔装学園H×H」は3,716枚で8位とそこそこ売れているが、十二話で続くと予告している割には(関係者的には)物足りないか。
#うーん、この枚数だと二期目の製作費がきついか?
3位の「NEW GAME!」が6,452枚で二期目に期待を持たせてくれているかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いねぇ、、、

今日の札幌は雪を降らせた寒気が上空に入ったためか気温が上がらず、16時までの最高気温は7.5度。
これは11月半ば並みで平年より7.3度も低い。
予報では明日は少し気温が上がる見込みだけど、今日はこのまま上がらずに明日の朝にかけて少しづつ下がるらしい・・・
今夜は暖かくして寝ないとなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-PM2」が来た

先日オークションで落札したミラーレス一眼「Pen-mini E-PM2」が一昨日届いていた。
帰宅後に早速動作確認のために触ってみたら、とにかく小さくて軽い!
それまで妻が使っていた「E-PL2」に比べると、一回りも二回りも小さくて軽く感じる。
実際にサイズを比べると
E-PM2 109.8mm× 64.2mm× 33.8mm 269g
E-PL2 115.4mm× 72.7mm× 42.0mm 362g
となっているので、幅で6mm弱、高さと厚さでで8mm強ほど「E-PM2」の方が小さく、重さでは100g近くも軽いことになる。
こりゃ持った感じが全然違うよなぁ・・・
さらに背面の液晶ディスプレイはサイズこそ同じだけどタッチパネルになっていてAFポイントの選択等が格段にやりやすくなっている。
これに慣れたら元の「E-PL2」がたとえ直っても戻れないよなぁ・・・

付属してきたレンズも「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」で、壊してしまった「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II」より新しいもの(光学系は同じ)。
バッテリーは「E-PL2」と同じ「BLS-5」が使えるし、充電器も同じものが付いてきたので片方は私の「E-PL6」用にするとして、結構よい買い物だったと思う。
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT
B009C73XMO

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し積もった

札幌は昨日から雪が降り、深夜には積雪が2cmを記録した。
今シーズン初めての雪なので今年の初雪となったが、これは平年より8日も早く、昨年に比べても5日早い。
夜には市内中心部の幹線道路にも雪が積もり始めていた。

幹線道路の端にはこのように雪が積もっていた。

幹線道路の端にはこのように雪が積もっていた。


今朝になっても一部の雪は融けずに残っていて、場所によっては冬景色になっていた。
自宅のベランダに置いてある鉢にも残っていた。
snow02
また電車の停留所の路面にも積もったままだった。
電停近くの路面もこの通り。

電停近くの路面もこの通り。


この雪はほどなく融けてしまうだろうけど、段々と冬が近づいてきているなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。