自動車販売、登録車は「プリウス」がトップも・・・

9月の自動車販売台数が発表された。
それによると登録車のトップは10カ月連続でトヨタの「プリウス」。
昨年のフルモデルチェンジから一度も販売首位を譲っておらず、相変わらずの売れ行きだ。
2位は同社の「アクア」で3位も同社の「シエンタ」と相変わらずの好調さを維持している。
登録車のベスト10の内トヨタ車が6台を占め、前月の7台からは減っているとはいえトヨタ車は売れているようだ(ちなみにトップ10から外れたのは前月9位「ヴィッツ」)。

軽自動車を含めたランキングではトップはホンダの「N-BOX」で、「プリウス」の10カ月連続首位を阻止した。
発売から5年近く経っても軽自動車販売のトップを走る「N-BOX」が(ホンダの決算があるとはいえ)新型の「プリウス」を抑えてトップと言うのは凄いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」の主題歌を歌うのは、あの・・・

この秋に劇場で公開される予定の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」の主題歌が公開された。
歌うのはガンダムの歌を歌うのは久しぶりになる森口博子さん。
プレステ2用のゲーム「SDガンダム G-GENERATION SPIRITS」の主題歌「もうひとつの未来〜starry spirits〜」(2007年)を除くと「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」(1991年)以来およそ25年ぶりにガンダムの主題歌を歌うことになる。
この人のデビュー曲は「機動戦士Ζガンダム」の主題歌「水の星へ愛をこめて」で、発売されたのは1985年のこと。
当時、このシングルレコード(CDに非ず)を買ったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

北海道で初雪!

昨今めっきり寒くなって来たが、ついに今朝早く(というか未明)に初雪が観測された。
稚内地方気象台が観測し発表した。
今シーズンの雪は全国の気象台の中で初めての観測となり、稚内の初雪としては平年より15日、昨年より18日早い観測となるそうだ。
北海道の高い山の上ではすでに各所で白くなる冠雪が地上から観測されている。
本格的な冬にはまだ早いけど、峠の山頂付近では雪になる可能性も出て来たので、車で山越えをする人は念のためスタッドレスタイヤへの交換をしておいた方が良いかもしれない。

って、ウチも今週末から遠出をするから替えた方が良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

懐かしい・・・

ネットの広告でハセガワのプラモデルが出ていた。
それも「キャプテンハーロック」に出て来た宇宙戦闘機「スペースウルフ」の模型だ。
いや、なんともはや懐かしい代物だねぇ・・・
昔TVで観ていたなぁ・・・
ハセガワ クリエイターワークスシリーズ 宇宙海賊 キャプテンハーロック スペースウルフ SW-190 1/72スケール プラモデル CW01
B005NNDHD6
ハセガワ 1/72 クリエイターワークス スペースウルフ SW-190 ハーロックカスタム
B007VXIKOW
ハセガワ クリエーターワークスシリーズ キャプテンハーロック 次元航海 スペースウルフ SW-190 有紀蛍 スペシャル 1/72スケール プラモデル 64731
B0183I8C9Q

←クリックしてくれると嬉しいです。