揺れた!

札幌で17時49分頃に揺れを感じた。
少し後に出た気象台の発表によれば
「震源地は浦河沖(北緯41.9度、東経142.5度)で、震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定されます。」
とのこと。
最大震度は3とのことなので、さしたる被害も無いだろうな。
気象台発表によると札幌市内の震度は場所にも依るが1程度(札幌地方気象台では震度0)とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マーチ」が3ナンバーって、無いわ―。

日産がパリモーターショーで披露した「マイクラGen5」。
「マイクラ」とは言うまでも無く「マーチ」の欧州での車名だ。
つまり「マイクラGen5」は次期「マーチ」(五代目)ということになるのだろう。

現行の「マーチ」はタイで生産され日本に輸入されているが、はっきり言って全く魅力が無い。
先代(K12型)の「マーチ」に乗っていたが、フルモデルチェンジした際には非常にがっかりした。
販売的にも失敗と言って良いほど売れておらず、たまに見かけるのもレンタカーであることが多い(一般ユーザーは買っていない)。
この原因はタイ工場での生産で質感が低いということもあるが、基本的に日産が日本市場を軽視しているためだろう。
デザイン的にもそれまでは前のモデルとは異なるデザインテイストを提案していたのが、現行モデルでは先代モデルの手直し程度にしか見えず、新しさが感じられなかった。
そこで今回披露された「マイクラGen5」は現行とは全く異なるアプローチを見せているので期待出来そうな感じはする。
ところが、サイズが大きくなってしまい幅はなんと1,743mmもあって日本では普通乗用(所謂3ナンバー)になってしまう。
コンパクトカーなのに3ナンバーって、、、同社の「ノート」よりも全長は短いものの幅が上回ってしまうという状況になってしまう・・・
フランスのルノーの工場で生産され、欧州では来年にも発売予定だと言うことだけど、このままのサイズだったら日本では今まで以上に売れないことになりそう。
もしかして日本向けには出すつもりは無いということなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Rewrite」第七/八話

しばらく見ておらず溜まっていたので続けて見た。
実際にはこれまでの話を思い出すために第六話を見直したので合計で三話分をまとめて見ることになった。

なに?七話でのこの超展開は???
頭が付いて行かないんですけど?
主人公の能力についてもまともな説明が無いのでなんとも都合よく使われているような感じがする。
見た目はウルヴァリンみたいだし(笑)。
井上がどうなったのか?と思っていたら、第八話でなんとも微妙な説明があった、と思ったらいきなりの登場。
あれ?風祭から去って行ったんじゃなかったのかな?
どうにもちぐはぐな感じが拭えないねぇ・・・
何故こんな番組を見ているんだろう?と思ったら、篝ちゃんを花澤香奈ちゃんがやっているからだったということを八話を見て思い出した。
八話でようやく台詞らしい台詞があって良かったよ(汗)。
残りの五話はどうするかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。