雪が来た!

札幌は今朝方から雷が鳴って激しい雨が降っていたが、昼間からは気温が下がり始め、時折あられが降るようになってきた。
これが初雪だとすると平年(10/28)よりも8日早い初雪となる。
市内の北区や隣の小樽市では昼間から積もるくらいの雪が降っていたそうだ。
日が沈んでからは降り方が激しくなり、19時頃には市内の中心部でも積もるほど降るようになった。
実際、歩道や中央分離帯には数㎝程度は積もっていたし、車道でも車のタイヤがシャーベット状の雪を巻き上げて走る姿が見られるようになった。
深夜になっても時折激しく降っていて、このままだと明日の朝には真っ白になった景色が見られるかも?
気温も低くて23時直前には今シーズンで最も低い1.0度まで下がった。
明日の朝まではこの寒いのが続く見込みだし、明日の最高気温は9度と予想されているので、昼間も今日並みに寒くなりそうだ。
今シーズン初のコートの出番となるかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

大阪(及び周辺)で乗って来た線(最終日編)

先月の大阪出張の時に乗ってきた路線のネタも今回が最終日分。
この日は出張先に顔を出す必要はあったものの、昼前には出ることが出来たので、その後は飛行機に間に合うように空港に着けば良いだけ。
そこで大阪地下鉄の乗り周りをしてきた。
新たに乗ってきた線と区間は次の通り。
・本町-阿波座(大阪地下鉄中央線)
・阿波座-野田阪神(大阪地下鉄千日前線)
・阿波座-コスモスクエア(大阪地下鉄中央線)
・コスモスクエア-住之江公園(南港ポートタウン線)
・住之江公園-西梅田(大阪地下鉄四つ橋線)
・東梅田-天神橋筋六丁目(大阪地下鉄谷町線)
・天神橋筋六丁目-日本橋(大阪地下鉄堺筋線)
・日本橋-阿波座(大阪地下鉄千日前線)
・難波-泉佐野(南海本線)
以上、この日で大阪市交通局の南港ポートタウン線と四つ橋線、南海の本線には全て乗ることが出来た。
さらに地下鉄は長堀鶴見緑地線と今里筋線を除く他の路線の一部区間に乗ることが出来た。
今度行ったときに時間があれば、残りの路線や区間に乗りたいね(いつになるやら・・・)。

ということで大阪出張時の乗り鉄ネタはおしまいかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が売れてしまった・・・

市内の中古カメラショップに入荷したNIKONの標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」を買うつもりでいた。
今日にでもショップに行こうかと思っていて在庫を見たら売れてしまっていたorz
昨日まではあったのに・・・・・
下取り用の「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」も持って来ているのに・・・
また入荷するのを気長に待つかぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第二期

一年前に放送が始まったガンダムシリーズの最新作(当時)「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。
「機動戦士ガンダム 00(ダブルオー)」以来となる分割4クール作品で、今期から第二期目が始まった。
一期目が面白かったので物語の後半となる二期目も期待していたところ、初回はリアルタイムで観ることが出来たものの、その後の2回はなかなか観ることが出来ずにいた。
それでもなんとか放送に追いついたので、今後は出来るだけ遅れずに観ていきたいものだ。

やっぱり三日月は三日月のままだったし、オルガも変わっていない。
メリビットさんがなんか変わった感じを受けたけど、田中理恵さんの演技(声の出し方?)がちょっと違っているのかなぁ?
クーデリアの髪形も普通に近くなっていた感じだ(それでも長いから畑に入った時はクッキーかクラッカのどちらかが髪を持っていた)。
クーデリアと言えばEDに出てくる年少時の姿がとても可愛いな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あと3万弱・・・

このブログのカウンターが昨夜遅くに197万を超えた。
100万を超えたのが2013年の6月3日(「100万PVを突破」)で、今のペースだと200万PVに達するのは11月末か12月頭になりそう。
ということは100万から200万までは3年半ほどで達するということになりそう。
100万までは4年7か月強だったので、それに比べればペースが速くなっている。
とにかく楽しみだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また出すのか・・・

KADOKAWAから「涼宮ハルヒの大成」というタイトルのBD-BOXが発売予定。
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
B01LY3A18I
タイトルから想像できるように「涼宮ハルヒの憂鬱」のBOX版なんだけど、TV版の一期と二期に加えて過去の「コンプリートBOX」には収録されなかった劇場版「涼宮ハルヒの消失」及びネット配信されたアニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん」、さらには「涼宮ハルヒの激奏」のイベント映像までが収録される。
あれ?ちょっと待てよ、これらって全部過去に発売されたコンテンツだよなぁ?
ハルヒのBD/DVDを全く持っていない人がこれから揃えるには良い商品かもしれないけど、どれかを持っている人にとってはなんらかが被ることになるわけだ。
とはいえ全てのBD/DVDを持っている人はそれほど多くはないだろうから、この際揃えてしまいたい人にはありがたい商品なのかも?
でもなぁ、2010年発売の「涼宮ハルヒの憂鬱ブルーレイコンプリートBOX」
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
B003UTS85C
とか、2014年発売の「「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX」
「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX [Blu-ray]
B00LAYP0M8
を持っている人にとっては要らない商品だろうなぁ、、、
とにかくこれで、BD-BOXとしては3度目の商品化なわけで、このまま待っていれば”エンドレスエイト”ならぬ”エンドレスBOX”として8回発売されるかも(笑)。
手始めに今回の商品に「長門有希ちゃんの消失」(一部でも可)を追加したバージョンが2年後くらいに出たりして(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温も急降下・・・

札幌は雨がひどくなってきたと思ったら、気温も下がってきて11時の気温は今日最低の7.8度。
最高気温は4:50に記録した14.2度で、その後朝方にかけて一度下がり日が昇ってからは再度上がり始めたが、また下がり始めたと思ったら急激に下がってきた。
今朝の予報でも最高気温は朝方に記録して、その後夜にかけて気温は大幅に下がるとのことだったから、今気温が下がっているのは予報通りと言うことか。
もうちょっと厚着してくれば良かったかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨がすごいなー

昨日は一日中良い天気だったのだけど、今日は未明から雨が降っている。
二つ前の記事にも書いたように札幌では早朝に雷が鳴っていて、その時は雨も強く降っていた。
その後一時的に雨雲は去って行き太陽が顔を出したのだけど、昼前になってまた雨が降ってきた。
しかも風が強いので傘があまり役に立たないかも?
うーん、この後外出の予定があるんだけど、どうしようかなー?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”今秋”が”晩秋”に・・・

市内にあるホームセンターが現在旧店舗を取り壊して新しい店舗を建設中。
何か月か前に工事が始まった時に看板を見たときは「今秋開店予定」となっていたと思ったんだけど、先週通りかかった時には「晩秋」に書き換わっていた。
実際、建物もまだ骨組みが立ち上がったばかりで、壁も床も天井もない状態。
北海道ではもう少しで”晩秋”と呼んでもおかしくない季節になるんだけど、この分では開店前に雪が降りだして”初冬”になってしまうのでは?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷とか

今朝方目を覚ますと窓が時々明るくなっている。
時間的にはまだ薄暗い筈なんだけどなぁ?と寝ぼけた頭で考えていて、段々頭がはっきりして来るとそれが雷の光だということに気付いた。
その内に音も聞こえてくるようになったので、段々と近付いてきているようだった。
後で聞くと市内の西の方の地区(手稲区)では落雷で消防車が出動していたらしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。