発送連絡が来た!

昨夜オークションで落札したオリンパスのミラーレス一眼「E-PM2」の発送連絡が午後になって届いた。
支払い手続きは昨夜の内に済ませておいたので、出品者の方が今日になってすぐに発送の手続きをして下さったらしい。
発送元が関西なので届くまで中二日くらいかかるかなぁ?楽しみ楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

レストア終了~

先週末から始めた新しいPCへのデータリストアは15時過ぎになんとか完了した。
これで作業環境は全て新しいPCに移ったわけだけど、ブラウザが覚えていた各種の設定やパスワードが無くなったのはちょっと痛いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かいなぁ

今日の札幌の最高気温は19.3度で平年より3.4度高かった。
どうりで昼間は外を歩いていても全然寒くないわけだ。
昨日はもっと暖かくて最高気温は22.4度でちょうど一か月前の9/16の平年値と同じ。
そりゃ厚着して出かけたら暑いわけだよなぁ・・・
車の中も暑かったので子供がかなり汗をかいていたわけだ・・・

この暖かさは今日までで、明日明後日は平年より少し高い程度、木曜日以降は平年よりも気温が低くなりそう。
また、寒くなるのかぁ・・・
この時期は暖かかったり寒かったりで体調管理が大変だ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予備機用キーボード

最近自宅に増えたDELLのPC(「OPTIPLEX 390SFF」「OPTIPLEX 3010SFF」の2台)用のキーボードとして手近にあったUSBのフルキーボードをUSB切り替え機経由で接続している。
ところがこのキーボードはサイズが大きいうえキーストロークが深く私好みではない。
そこで小型でキーストロークの浅いUSBキーボードに交換したく探してみるとエレコムが下のような製品を出しているのを見つけた。
レビューを読む限りは私好みのようだし、価格もそれほど高くは無いのでショップで実物に触ってみて気に入ったら買おうかな?
エレコム キーボード 有線 コンパクト Windows・Mac・iOS・Android対応 パンタグラフ式 ブラック TK-FCP082BK
B00S7HX618

←クリックしてくれると嬉しいです。

「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が入荷したらしい

市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット用の標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が入荷したようだ。
私はこの前のモデルの「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」を所有していて、「D40」で使っていたことがあったが、その解像感の低さ(特に周辺部)故に余り使う機会は多くなかった。
今回入荷した「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」は名前は似ているしレンズ構成等も同じに見えるが、工学設計は異なるようでMTF曲線を見ると違いは一目瞭然。
特に望遠側は圧倒的に改善されているので以前から欲しかったんだけど、あまり入荷してこなかった(入荷してもすぐに売れてしまう)ので、買う機会が無かった。
さらに小型軽量化もされていて最大直径で7mm小さく重さも70gも軽くなっているのも魅力。
この機会に一本確保しておこうかな?
Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II ニコンDXフォーマット専用
B00HQ6UZ7Y

←クリックしてくれると嬉しいです。

鉄分が足りない?

雑談で「糠に釘」の話をしていて、糠に釘を入れると鉄分が補給されて色の良い漬物が漬かるんだよね、と話が進んだ。
そこで「そういや最近鉄分が不足しているなぁ」と思ったら、先月の大阪出張で結構乗ってきたことを思い出してしまった(笑)。
思い返すと乗ってきたのは、JR西日本、南海、阪神、大阪地下鉄(ニュートラム含む)、阪急の路線だった。
”南海””阪急””阪神”というと、昔のプロ野球の球団みたいだけど、今でも球団を持っているのは”阪神”だけとなってしまったんだなぁ、、、
最初の話とは全然違う方向に向かってしまっているな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タブレットの電源が入らなくて焦った

先日ネットで注文したタブレットカバーが届いたので、早速自分のタブレット(恵安の「KJT-80W」)に付けてみた。
購入前に商品ページに書かれていたサイズより小さいらしく、横幅が収まりきらない(あれ?)。
もとより”7インチ用”として売られている商品なので8インチのタブレットが収まってもギリギリの筈(これの前に使っていたカバーも7インチ用だけどちゃんと収まっていた)なんだけど、商品ページの表記を信じると左右に数mm程度の余裕は出来る筈・・・
それでもBluetooth接続で分離型のキーボードが魅力的なので、サイズに関しては目をつぶるつもり。

ただ、固定用の爪がタブレットの各種スイッチ(電源、音量調節等)にかかってしまい、最初は電源スイッチが押されたままになってしまった。
そのせいかWidowsUpdateをしたら電源が入らなくなってしまった。
電源スイッチを長押ししたりもしたが、どうやっても全く反応がなくなってしまったので、いろいろ調べてみたが決定的な原因は判明せず。
二三日の間はことあるごとに起動しようとしたが、うんともすんとも言わない状態が続いた。
それでも調べた際に見つけた方法(音量+ボタンを押しながら電源スイッチを押す、充電用ケーブルを抜いてから電源スイッチを押す、等)を試している内に、電源スイッチを5秒以上押していたら電源が入りBIOS画面が出て来た。
実際にどの操作を行ったら電源が入ったのかは記録を取っていないので不明だが、とにかく電源が入ってくれて助かった。
このまま電源が入らなかったら新しいタブレットを買わなくてはならなくなるところだったよ(汗)。

あれ?そっちのほうが良かったかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

替わりのミラーレスを落札

先週落として壊してしまったミラーレス一眼「E-PL2」と標準ズームレンズの替わりを探していて、ヤフオクでようやく見つけた。
同じ機種、もしくは新しい機種が最低ラインだったのだけど、妻の希望で色も指定されたのでなかなか手頃なのが見つからず少々苦労したけどなんとか見つけることが出来た。
見つけたのは「E-PL2」よりもサイズが小さくて軽い「PEN-mini E-PM2」で、「E-PL2」よりも発売が2年近く後でスペックもアップしている機種だ。

最初はレンズ(「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」)は安いだろうからボディと別々に探してもよいかな?と思っていたけど、意外と高かったのでセット品にも目を向けてみると意外と安く出品されているレンズキットがあった。
とりあえず様子見をしていると入札者無しで一度終わり再出品されたので、入札してみると終了直前に高値が更新されてしまった。
多少は競るのもありかということで少々競り合ったが予想よりも価格が上がったので落札を断念し、別の出品物に目標を変更。
若干の難あり品ということで安値スタートだったため終了の2時間前でも1万円を下回る金額のまま。
”難あり”と言っても基本的な動作は確認済みということなので、妻が使う分には問題は無いと判断した(背面液晶の一部に損傷ありだが表示には影響なし)。
最終的に落札金額は1万円を上回ったがそれでも最初に見つけたものよりもかなり低い価格で落札できた。
落札の手続きも終わらせたので後は到着を待って動作確認をしてみるのが楽しみだね。
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT
B009C73XMO
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6-SLV
B002CVTA2E

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も絶賛レストア中(笑)

先週HDDが不調になったPCから新しいPCに作業環境を移行したが、データの移行は未完了。
なので週の頭の今日も朝から絶賛データのレストア中(汗)。
残りデータの容量合計は200GBちょっとでファイル数は100万個超。
さて、今日の夕方までに終わるかな?
ちなみに9%終了時点での残り時間は約10時間とのこと(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。