今日のISSの上空通過も観測できず・・・

今夕はISSの上空通過の軌道条件が良かったのだけど、残念ながら札幌では一日中雪雲が上空を覆っていたので全く観測出来なかった。
今日は2回の上空通過が予定されていて、一回目は16:41過ぎに西南西に見え始め、その時の高度角は13度。
その後16:44:過ぎには北北東で最も高度が高くなり、その時の高度角は83度とほぼ天頂に近くなる予定だった。
二回目は一回目ほど条件は良くないが、それでも西北西から北西にかけて通過するのが見えることが期待されたが、どちらも雪雲に遮られて完全に観測不能だった。
明日も17:28頃から17:32頃にかけて西(278)から北北西(345)を通って北北東(17)に通過する予定なので、その時間帯だけでも雲が切れてくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す