オリオン座を撮ってみた

今夜の札幌は雲が少なく月が綺麗に見えていた。
そこで月を撮影してみようと思って外に出てカメラをセットすると、月の下にオリオン座が見えていた。
折角なのでオリオン座のほうを撮ってみる事にして、絞りやシャッタスピードをいくつか変えながら撮影してみたうちの一枚が下の写真(加工はリサイズのみ)。
orion
撮影に使ったレンズは中古で購入した「EF 28-105mm F4-5.6 USM」。
撮影データ
絞り F5.6
シャッタースピード 2.5秒
ISO 800
焦点距離 28mm(ワイド端)
ホワイトバランス オート
他にも思いっきり絞って(22)試してみたのもあるけど、SSを30秒程度まで延ばしたので地球の自転の関係で星が流れて映ってしまった(汗)。
流星群を撮るようなことをしなければSSは短めのほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す