More from: 車

Antonelliが5連勝、Aston Martinは初ポイント獲得

自動車レースのF1 GP Round 6 Monaco Grand Prixの決勝が日本時間の昨夜行われた。
スタートから波乱のレースとなったが、上位陣ではポールポジションのAndrea Kimi Antonelliだけは何もなく、終始トップを守ってポールトゥウィンを飾った。
19歳のAntonelliは十代では史上初のMonaco勝者となり、さらには初優勝から5連勝と記録を伸ばし続けている。

予選で2番手でフロントローを確保し、追い抜きの難しいMonacoで優勝も狙えたMax Verstappenはなんとスタートでマシンが進まずなんとか一周回ってきたもののそのままピットに戻りリタイヤ。
地元出身ドライバーでは唯一Monacoを制したことのあるFerrariのCharles Leclercは残り14周のセーフティーカー明けのリスタート直前にクラッシュしリタイヤ。
予選で3番手のLewis Hamiltonは最初のピットイン時にピットレーンで速度違反を犯したとして5秒のタイムペナルティを受けた(George Russellも同様)。
終盤にはコースの一部の路面が剥がれ遂には68周目には赤旗でレースが中断。
その後の再スタート時にSainzがスピンし後続の行く手を塞ぐ事態にもなる等、合計で7台がリタイヤ。
3番手でフィニッシュしたPierre Gaslyはピットレーン速度違反のペナルティを消化していないとして10秒のペナルティを受けて7位に降着。
10番手でフィニッシュしたSergio PerezはCadillacに初ポイント!と思われたが、レース後の審査で赤旗リスタート時にタイヤがボックスから出ていたとして10秒のペナルティを受け15位(完走中の最下位)となった。
これで11番手フィニッシュのFernando Alonsoが10位に繰り上がり、Aston Martinに今季初ポイントをもたらした。

次戦は一週間後の今週末にスペインのBarcelona-Catalunyaで幕を開ける。

←クリックしてくれると嬉しいです。

三菱「パジェロ」の復活を正式に発表

三菱自動車が本日5/29に同社のRV車「パジェロ(PAJERO)」を今秋に発表することを正式に発表した。
日本では2009年に4代目モデルの販売が終了しており、約7年ぶりの復活となる。
1991年に発売された2代目が大ヒットし国内でのRVブームを牽引した名車の名前が復活。
既に同社のピックアップトラック「トライトン」(全長/全幅/全高、5360/1930/1815mm)のフレームを流用して開発されていることが報道されているので、かなり大柄な車体になることが予想される。
価格もそれなりに高価(400-500万円程度から?)になると予想されるが、待っている人が多いので初期受注はかなり多くなると思われ、(スズキの「ジムニーノマド」ほどでは無いだろうが)大量のバックオーダーを抱えることが予想出来る。
そのため正式発表のおよそ半年前のこの時期に発表時期を公表し、各地のディーラーを通して初期受注の規模を測ろうとしているのだろう。
どんな車でもそうだけど、代を重ねる度に大型化するので私は全く食指が動かないが、売れ行きだけは気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイパーのゴムを交換

2-3日前に車のワイパーのゴムを交換した。
先日の楽天市場での買い回りの際に買おうかと思って購入履歴を見たら昨年の冬に新品のゴムを購入していたことが判り、その後に自宅にあったのを見つけていた。
ワイパーを冬用から夏用に交換する前にゴムを交換しておけば良かったのだけど、その時には買い置きがあるとは思っていなかった(汗)。
なので最初に書いたように2-3日前の帰宅後に交換した。
今日は交換後初めての雨だったので、ワクワクしながら(笑)動作させたところ見事に吹き残しもなく拭き取れた(当たり前)。
ワイパーのゴム(リフィル)は半年ごとの交換が良いとされている(ショップサイトにはそう書いてあることが多い)ので、来年の夏用にまた買っておこうと思う。
リア用のゴムは手元にあるので、フロント用の2本だけ買っておこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

綺麗になった

札幌は昨日の昼過ぎから雨が降っていた。
夜には雨は止んだが、日中は買い物等で出かけていて雨の中を走っていた。
昨日は天気が好ければ洗車場に行って洗ってこようかと思っていたけど、予報で雨が降るとなっていたので洗車は諦めていた。
今朝になると道路も乾いていて、車のボディに付着していた花粉も洗い流されたのか綺麗になっていた。
わざわざお金を掛けなくて済んだので雨が降ってくれて良かったよ(汗)。
#花粉以外の汚れも多少落ちたけど、きちんと洗剤で洗ったほうが良いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

プロ野球の東北楽天が昨日の試合で勝ったので、今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”を開催中。
先日車のタイヤと一緒にワイパーも夏用に交換したところ、拭き取りが少々良くなかったので、ワイパーの交換用ゴム(リフィル)を買おうと思っていた。
買い回りセールも開催中なのでちょうど良いタイミングかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Antonelliが4連勝!

自動車レースのF1 GP Round 5 Canadian Grand Prixの決勝が日本時間の今日早朝に行われ、MercedezのAndrea Kimi Antonelliが4連勝でキャリア4勝目を飾った。
前日の予選でトップだったGeorge Russellは30週目にマシントラブルで車を降りてリタイヤ。
2位には終盤でMax VerstappenをオーバーテイクしたLewis Hamiltonが入り、Verstappenは3位で表彰台に登った。
ドライバーズポイントはAntonelliがRussellとの差を広げてトップ独走になりつつある。

HONDAのPUを搭載するAston Martinの2台はFernando Alonsoがリタイヤ、Lance Strollが完走して15位に入った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Russellがポールトゥウィン!

自動車レースのF1 GP Round 5 Canadian Grand Prixのスプリントが未明に行われ、MercedezのGeorge Russellが優勝した。

前日の予選でトップタイムを叩き出しポイントリーダーのAndrea Kimi Antonelliを抑えてポールポジションを獲得したRussellはスタートも良くトップのままレースを進め一時は3位以下に3秒ほどの差をつけた。
2番手で追いかけるAntonelliも再三抜きにかかるが、コーナーで止まり切れずにコース外に出ること複数回。
このトップ争いで3番手以下との差が詰まり、Antonelliは6周目にはターン1でしかけるが抑えられ、その後にもコース外に飛び出して復帰するも追いついてきていたMcLarenのLando Norrisに抜かれて三番手に後退。
その後はトップのRussellからAntonelliまでは1秒ちょっとの差のままでレースは終盤に。
ファイナルラップのターン1でAntonelliはNorrisに仕掛けるもまたも止まり切れずにショートカットしてRussellの前でコースに復帰するがここは順位を戻さなければならず、これでRussellには余裕が出来た。
Antonelliは最後までNorrisを抜けずに3位でフィニッシュ。
Norrisが2番手でチェッカーを受けて7ポイントを獲得した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Russellがスプリントポール

自動車レースのF1 GP Round 5 Canadian Grand Prixのスプリント予選が日本時間の今日未明に行われ、MercedezのGeorge Russellが同僚でポイントランキングトップのAndrea Kimi Antonelliを抑えてポールポジションを獲得した。
Mercedezはこのレースに向けてかなり大きなアップデートを適用、その甲斐あってか3番手以降に0.2-3秒の差を付けてトップ2を独占した。
3番手にはMcLarenのLando Norris、4番手には同じくMcLarenのOscar Piastriが入って2列目で並んだ。
3列目はFerrariの2台、4列目はRed Bullの2台が並び、昨季のトップ4チームがそれぞれ並んだ。
今季からHondaと組んだものの低調なAston MartinはFernando AlonsoがSQ1を突破し初めてSQ2に進んだ。
残念ながらSQ2ではタイムなしだったが、それでも16番グリッドを確保、同僚のLance Strollは18番手だった。
スプリントのスタートは日本時間の今夜遅く(5/24 01:00)にスタートが切られる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タイヤ交換

春の大型連休も終わり最初の日曜日の今日、車のタイヤをスタッドレスから夏用に交換した。
幸い天気も好く気温も上がったので寒くは無かったけど、反対に暑かった(汗)。

今年は札幌の雪融けが早く、三月中に積雪が0cmになっていた。
そのせいか四月の半ばにはかなりの車が夏タイヤに履き替えていたが、ウチの車のタイヤはスタッドレスのまま例年通りに大型連休を迎えた。
というのも、春の連休には札幌と帯広の間を往復するし、過去にこの時季に日勝峠で雪が降って積雪路になったこともあって、万が一にも雪が降っても大丈夫なようにと考えてのこと。
実際のところは札幌と帯広の間では雪は降らなかったが、道北の方では雪が降って平地でも積もったところがあったので、やはり大型連休前には交換したくないかな?

で、大型連休明け最初の日曜日の今日、ようやくタイヤ交換をしたのだけど、午前中の用事が意外と長引いたせいで子供が出かけてしまい手伝って貰えなかった(汗)。
昨年の秋に交換したときはジャッキアップを担当して貰って随分と楽をさせて貰ったのだけど、今日は自分で・・・始めたらしゃがむのがかなり足と腰に辛くて結局のところジャッキアップは妻にして貰った(汗)。
毎回思うのだけど、電動インパクトレンチと油圧(もしくは電動)ジャッキが欲しいなと・・・(汗)。
とにかく、無事にタイヤ交換を終わらせ、その後いったん休憩してから試運転がてらファミレスに行き、帰宅後にホイールナットの緩みを確認して完了。
半年ぶりの夏タイヤは良いけど、今の車を買った時に履いていた古いタイヤなので、今シーズン中には新しい静かなタイヤに買い替えたいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Antonelliが3連勝!

自動車レースのF1 GP Round 4 Miami Grand Prixの決勝が行われ、MercedezのAndrea Kimi Antonelliが優勝した。

ポールスタートのAntonelliはスタートの良かったFerrariのCharles Luclercに抜かれ、ターン1で止まり切れずにコースアウトするも、2ndグリッドからスタートのMax Verstappenがターン2でスピン、360度ターンでなんとかコース内にとどまりながらも10番手まで後退したことにも助けられ2番手を死守。
それにしてもスタート直後の密集した中で後続マシンがスピンしたマシンを悉く避けてクラッシュにつながらなかったのは流石F1ドライバー達だと実感。
Antonelliはその後にNorrisに抜かれて3番手に落ちるも、タイヤ交換のピットインを先に行いアンダーカットに成功し順位を入れ替えた。
さらに29週目には事実上のトップを走っていたVerstappenをも抜いてトップに浮上。
その後はトップを譲らずチェッカーを受けて優勝、初優勝からの3連勝を飾った。
2位には昨季のチャンピオンのLando Norris、3位にOscar Piastriが入ってMcLarenが復活の2-3でW表彰台を獲得。

Antonelliは予選で今季3度目のポールポジションを獲得していたが、初ポールから3戦連続のポール獲得はF1史上3人目(Ayrton Senna、Michael Schumacher)。
また、初優勝から3戦連続でのポール・トゥ・ウィンは史上初の快挙となった。

今季からHondaと組むAston Martinの2台はFernando Alonsoが17番手から、Lance Strollが18番手からスタートし、Alonsoが15位、Strollが17位で共に完走し、マシンの耐久性が上がっていることを示した。

←クリックしてくれると嬉しいです。