ファイターズ、大差で負けてますorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで首位の福岡ソフトバンクと対戦中。
地元だし先発が復活した上沢だし勝てるかな?と思っていたが甘かった。
その上沢が五回までに7点を奪われ、三番手も七回にも2点を追加され合計で9点も取られた。
打線は僅か2安打に抑えられていて、逆転するどころか1点も取れずに苦戦中。
やっぱりソフトバンクは強いね、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

一方で「OREx」の小惑星着陸は明日朝(日本時間)の予定

NASAが打ち上げた小惑星探査機「オシリス・レックス(OSIRIS-REx)」は小惑星「ベンヌ(ベヌー)」でのサンプル採取を日本時間の明日朝7時過ぎ(7:12)に行う予定。
採取方法は「はやぶさ2」と異なり、例えると”シャベルですくう”感じで、目標とする採取量は最低60gと多い。
採取成功かどうかは採取後にカメラで確認し、採取量も測定(機体の回転モーメントから算出)するとのことで、還って来るまで判らない「はやぶさ2」とは違う。
また採取量が目標に達していない場合は来年の1月以降に予備の地点で再度採取を行うとのこと。
地球帰還予定は2023年9月の予定。
こちらもぜひ成功して「リュウグウ」のサンプルとの比較が出来るようになって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

地球まで1800万キロ!

小惑星探査機「はやぶさ2」は地球に向けて最後の飛行を続けている。
地球までの距離は間もなく(10/20の17時前)1800万キロを切る見込み。
地球との通信のタイムラグは120秒ほどで、地球へカプセルが帰還するまで46日ほど。
ワクワクしてきたな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も中止かぁ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜も千葉で千葉ロッテと対戦の予定だったが中止となった。
元々昨日は予備日だったんだけど、中止ということになり、代替日程は未定らしい。
折角の連勝のチャンスだったのでもったいなかったかも?(と強がってみる(笑))。

今夜からは地元の札幌ドームでの福岡ソフトバンク三連戦。
既に今季の対戦成績でシーズン負け越しが決まっている相手だが、地元ということで一矢報いて貰いたい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気

札幌は今朝も良い天気になった。
予報では午後に雲が多くなる時間帯はありそうだが、夕方から夜にかけては晴れるということで雨の心配は無さそう。
予想最高気温は平年より2度ほど高い17度で、今日も過ごしやすい一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。