予防接種

ここのところ毎年インフルエンザの予防接種を家族全員で受けている。
今年は新型コロナのためか仕事場で受けさせてもらえることになって今日受けて来た。
妻の方も同様だというので、今年は私費で受けることになるのは子供だけということになりそう。
予防接種を受けたからと言って感染リスクがゼロになるわけでは無いけど、多少は安心できるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「EOS R1」が来年後半に登場か?

Canonのミラーレス一眼「EOS R」シリーズのフラッグシップとなる(筈の)「EOS R1」が2021年後半に登場するという噂がある。
”後半”ということだと延期された東京五輪には間に合わない(一部のカメラマンによる最終テストはあるかも?)が、翌年の冬季五輪とサッカーW杯に向けてという形になるのか。
同時期に2本の”白レンズ”も登場すると言われている。
1本は”サンニッパ”らしいが、もう一本がなにかは不明とのこと。
ネット上では”ゴーヨン””ロクヨン”辺りじゃないかとか、”F値通しの28-300”じゃないかとか言われているがいったい何が出てくるのかな?
なにが出てくるにせよ素人には手が出ないものなんだろうな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空も見えているが・・・

今朝の札幌は雲の切れ目から青空も見えているが、近くには雨雲あるようで一時的に降りそうな気配。
予報では”ところによって昼前後に雨”となっていて、どうも加えて朝方にも雨に見舞われそう(汗)。
夜には晴れる見込みなので、今夜は地球と接近している火星の明るく輝く様子が見られそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗脱出!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
先制して一度は逆転を許すも大田が2試合連続となる今季第11号の3点本塁打を放って再逆転し、5-3で勝利して連敗を3で止めた。
先発の上沢は6回1/3を3失点(自責1)で投げチームトップの今季8勝目(4敗)、最後を締めた宮西がシーズン自己最多を更新する5セーブ目をあげている。

この試合、中田は今季2回目の先発メンバー落ちとなったが、ここ10試合で41打数4安打と安打が出ておらず本塁打も0で打点も僅かに4のみで栗山監督も黙っていられなくなったようだ。
打率はもとも2割台前半と良くないが、それでもこの10試合は1割にも届かないほどの不調でチームに全然貢献していない。
結局この試合では出番がなく今季初の欠場となったが、代わりに四番に座った近藤が初回の先制打を含む2安打、六番DHに入った王も初回に2点を叩き出す適時打を放って代役以上の役割を果たしている。
このままだと今後の中田の出番は減っていくかも?
また四回には清宮が一塁守備で送球を後逸して併殺を取れず、結果的に3点を与えることになった。
相変わらず守備に難があるのは練習不足なのか、練習の仕方が悪いのか、どちらにしても守備力をもっと上げないとねぇ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。