1stアカウントにも来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夕新規実装された「織田信勝」が1stアカウントにも来た。
昨夜は3rdアカウントに来て驚いたが、その後は3アカウントで10連を7回やっても出てこなかった。
今日になって1stアカウントで10連を8回やったら8回目の7枚目(通算77回目)でようやく出てくれた。
この調子だと宝具LvをMAXにするには10連をあと31回やらなくてはならないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

有原が今季初完封で6勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦。
ファイターズの先発は昨年の最多勝投手でエースの有原。
今季前半は”抑えれば点が入らない、点が入ると打たれる”ことが多く、開幕から3連敗で1勝後も連敗し七月を終わった時点で1勝5敗と大きく負け越していた。
八月に入って成績は上向き、八月と九月はともに2勝1敗(チームは3勝1敗)と勝ち越すようになった。
今月初戦の先週のソフトバンク戦は八回を投げて2失点だったが味方打線が1点に抑えられ7/24のソフトバンク戦以来今季2度目の”完投負け”。
ところが今日は打線の援護が早くも二回にあり、さらに六回には平沼の適時二塁打となんと中田の10/1以来の適時打で2点を追加。
中田は八回にも適時打を放って1点を追加し有原を援護。
有原は6安打2四球と初回と七回を除いて走者を出したが、味方の好守備等にも助けられ今季初めての完封勝ちで6勝目をあげた。
2安打2打点の中田は9/24の西武戦以来出場13試合ぶりの複数安打&打点を記録。
今日は四番に入った近藤も2安打1死球と3度出塁し得点に絡んだ。
主軸が打ってエースが抑えれば勝てるというお手本のような試合だったかな。

この勢いで明日も勝って連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが勝った!?

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの厚別で湘南ベルマーレと対戦。
この4試合は勝ち星の無いコンサは何としてでも勝ち点3が欲しいところ。
今日は最下位の湘南相手に2-1(前半1-1)で勝って5試合ぶりの白星をあげた。
コンサが勝つのは9/13の第12節鳥栖戦以来5試合ぶり。
たまには勝って安心させてくれるんだねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライトニングのイヤフォン変換アダプタ

この春に夫婦で揃ってiPhone7を中古で買った。
使い勝手で不満なのはイヤフォンジャックが無いことで、中古での購入だったので純正のイヤフォンも無かったから私はBluetooth接続のヘッドフォンを使っていた。
最近になって妻もイヤフォンを使いたいと言い出したけど、Bluetooth接続のは不安があるとかで有線接続にしたいとのこと。
そこでライトニング端子にミニジャックのイヤフォンを接続するためのアダプタを探したら純正でも結構安く売られているのを見つけた。
MFI認証無しの輸入品ならもっと安いのもあるけど、レビューを読むと当たり外れが結構あったり、最初は良くても2‐3ヶ月で使えなくなったりと品質面で不安があるものが多い。
サードパーティ製で認証有りの製品もあるけど、純正品よりも高かったりするから純正品で良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「織田信勝」が実装された(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の昨日のメンテナンスで新たなサーヴァントが実装された。
その中に、過去のぐだぐだシリーズに登場した「織田信勝」がいた。
昨夜、3rdアカウントでフレポ召喚をしていたらいきなり現れてビックリしたよ(汗)。

今回のイベントに関わるサーヴァントなので実装されてもおかしくないし、攻略サイト等でも実装が予想されていた。
とはいえ、星1とは思わなかった、せめて星3程度なら・・・と残念に思ったけど、宝具が特殊で自殺系のサポート宝具(NP配布)なので場合によっては使えるかも?
星1だからコストも安いし育てておいても良いかもなぁ。
期間限定っぽいのでイベント終了までに他のアカウントでも引いておきたいが、出現確率は結構低そうで、フレポ10連7回で引けたのは一回だけ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雲が多い

今朝の札幌は青空も見えているが全体的に薄い雲が多い空模様となっている。
気温は平年並みで朝の最低気温は8.5度。
予報では昼間は晴れて夜には曇り、予想最高気温は平年並みの18度となっている。
十月ともなるとかなり涼しくなって来たなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。