北広島温泉「 楓楓(ふうふう)」

昨日は温泉に行ってきた。
いろいろあって出かけたのが15時を回っていて、いつものながぬま温泉だと遠いので近場で良さそうなところを検討し、最初は北広島の竹山高原温泉が思いついた。
さらに妻が以前行ったことがある「北広島クラッセホテル」にも日帰り入浴施設があるというので、場所を調べて行ってみた。
着く前はホテルの中にあると思っていたら、別棟になっていて(廊下でつながっている)ホテルとは別の入り口から入る様になっていた。
正直なところ泉質等には期待していなかったんだけど、お湯はなかなか良いし洗い場の数もそこそこあったし、露天風呂の浴槽も広いしで全体的にかなり満足できた。
これで休憩場所がもっとあればなお良かったんだけどねぇ(汗)。
#ロビーに展示してあった模型(旧車・ガンプラ(MS-09)他)は何だったんだろう?(笑)
札幌からそれほど遠くも無いし、今まで行かなかったのがもったいなかったな。

所在地:〒061-1101 北海道北広島市中の沢316−1
入浴料:大人800円、小学生300円(2020年10月現在)。
入浴時間:10-22時。
JR北広島駅西口よりシャトルバスの運行有り(無料)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本格的に降ったな

札幌の雨は夕方には霧雨から本格的な降り方に変わった。
とはいえ降水量そのものはそれほど多くは無かったようだ。
今は一時的にやんでいるが、予報では明朝まで雨となっているので、傘は手放せないかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌では昼前になって雨が降って来た。
雨と言っても細かい霧雨のような雨だけど、路面が濡れるくらいは降っている。
予報ではこの後は雨となっているので傘があった方が良いと思うが、霧雨だと風が出てくると傘が役に立たないんだよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の「魔進戦隊キラメイジャー」

今週はセイバーよりもこっちの方が面白かった。
なんと13年ぶりにゲキレンジャーの真咲美希・なつめ母娘が当時のキャストで出演!
脚本もゲキレンジャーのメイン脚本家の横手美智子さんということで、ゲキレンジャーの世界が再現されていた。
回想シーンでは当時の映像が使われていて懐かしかったなあ(笑)。

余談だけど、真咲美希役の伊藤かずえさんが乗っている車は初代シーマ(FPY31型)、発売2年後の平成2年(1990年)に購入してから先日でちょうど30年となったそうで、ディーラーに点検に行ったらサプライズでお花を頂いたとtwitterで報告されていた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ中田が15試合ぶりのホームラン!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームでオリックスと対戦。
先発の上原が序盤に5失点と打ち込まれ、ファイターズも中盤に追い上げたが、中継ぎ陣の秋吉と井口も失点し5-7で敗れて連勝はならなかった。

この試合、四番に復帰した中田が5点ビハインドの六回に大田の2点適時二塁打で2点を返した直後に9/23以来出場15試合ぶりの今季28号の2点本塁打を放った。
安打はこの1本のみなので物足りないが、これが復調のきっかけになってくれれば良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇り空

今朝の札幌は早朝は青空も見えていたが、藻岩山の頂上が雲に隠されていた
その後は雲が多くなり日射しの無い朝となった。
風も強くて細かい雨が少しだけ舞っていたが、恐らくは藻岩山にかかっていた雲から落ちてきたのでは?
予報では午後からは雨になるようなので、今日は傘が必要になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。