最後に来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今日の昼までのイベントに関連したピックアップ召喚を実施していた。
新規に追加された2騎のサーヴァントのどちらも引けなかったけど、今朝1stアカウントで呼符が手に入ったので試してみたら出て来たカードが金に光った。
光ったのはセイバーのカードだったので、召喚されてきたのは「斎藤一」。

本当は星5の「卑弥呼」が欲しかったけど、ルーラーってあまり使わないのでセイバーの方が使いやすくて良かったのかも?
とはいえ、星4のセイバーって沢山いるんだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

充電池がヘタってきた

自宅のPCのマウスは無線式で、電源には本来であればアルカリ乾電池を使うところなんだけど、電池を使い捨てにするのは勿体ないのでニッケル水素充電池を使用している。
充電時に使えないのは困るので複数のセットを用意してローテーションしながら使用している。
本来は1.5V2本で3V必要なところ、1.2V2本の2.4V(満充電直後はもう少し高い)で駆動しているためか使用時間は短めなんだけど、最近はとみに短くなってきた感がある。
何年も前に購入した電池なので経年劣化で容量が減っているようだ。
そこで買い替えor買い足しをしようと思って楽天で探すと安いモノなら40本でこんな値段のもあった。
店頭で国産メーカー品を買うと1本あたりの単価が2倍以上するので、安いのを買って駄目になったら買い替えた方が良さそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS版も更新出来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日のメンテナンスに併せてアプリのアップデートも実施された。
android版は14時には更新可能になっていたが、15時過ぎにはiOS版も更新可能になった。
いつぞやの時のような更新(の公開)が丸一日以上遅れてしまうことは今回も無かったようで安心したよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「iPhone12」発売

appleから今年の新製品である「iPhone12」が発売された。
iPhoneとしては初めての5G対応モデルとなる。
以外になにか特筆することはあるのだろうか?
先代モデルのiPhone11から僅かに小型化されたこととかかな?(もちろん性能はアップしているが)。
毎回、発売のたびに行列が出来ているが、今回は開店10分前からしか並べなくしたそうで、徹夜組とかはいなかった模様。
そのおかげか店頭に足を運んだ人はそれほど待たずにスムースに購入できたとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は予定通り今日の13時からメンテナンスに入った。
同時にアプリのアップデートも行われていて、既にandroid版はアップデート可能になっている。
iOS版はまだのようだけど、これも夕方までにはアップデート可能になっているだろう。
次のイベントは昨年もクリアしているので、配布サーヴァントを加入させていないアカウントで進めることになりそう。
特に再臨素材が足りないアカウントではなんとしても素材を手に入れないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一瞬激しく降った(汗)

今日の札幌は未明から雨が降っている。
7時過ぎころは弱い降り方だったので安心していたら、仕事場に着く直前になっていきなり激しく降りだして面食らった。
その後は降り方も落ち着いたけど、予報では夜の初めころまで断続的に降るようなので傘は手放せないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ポインター”が車検を通ったとのことだ

”ポインター”というのは「ウルトラセブン」に出て来たウルトラ警備隊が使う車両。
もちろん架空の存在なんだけど、撮影用に実際に走る車をベースに作られた。

この”ポインター”を再現しようとした人は何人かいて、私も学生時代の後輩が参加した日本SF大会(たぶんDAICON IVだったと思う)に参加していた車両(TOYOTAのセリカXXベース)の写真を見せて貰ったことがある。
その写真の中には停車中だけでなく、走行中に並走する車から写したものもあった(車体前部の機銃の銃身は危険なので走行時は取り外されていた)。
雰囲気は凄く”ポインター”っぽいんだけど、あくまでもセリカXXベースなのでドアの枚数からして違っていた。
ところがその車を見た人が実際に本物と同じ車(1957年式のクライスラー「インペリアル」)をベースに作ると宣言した人がいて、実際にアメリカから1958年式の同車を輸入/改造して作り上げた人がいる。
先日、その人がtwitterで継続車検を通したのでまた2年乗れると呟いていて、そこには動いている”ポインター”の短い動画もアップされていたのを見て久しぶりに思い出した。
調べてみると製作したのが1992年とのことなので、それから28年も経過している。
故障等のトラブルが多いので、日常的には走らせることは出来ない(燃費も2-3Km/Lと悪いらしい)だろうが、末永く所有していて貰いたいものだ。

撮影に使われた”本物の”ポインターはその後どこかの幼稚園に寄贈され子供たちの遊具になったとのことだが、その後はどうなったか私は知らない。
年月から考えて朽ち果てたかその前に処分されたかのどちらかで現存はしていないんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

中田が30本到達!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで首位の福岡ソフトバンクと対戦。

最終回に中田が本塁打を放って2015年以来5年ぶりに30本の大台に乗せプロ入り最多タイとした。
打点もその2015年と同じ102打点としたが、かかった出場試合数は2015年が143試合だったのに比べ今年は105試合とペースがかなり速い。
残り試合は14試合あるので、本塁打も打点も自己最高を更新可能性が高くなってきた(打点の自己最多は2016年の110打点)。

試合は先発の吉田輝星がプロ入り最長の六回を投げ抜いたが、守備にも足を引っ張られ4失点(自責2)で今季初勝利とはならなかった。
ファイターズの失点は4点のみだったが打線が相手先発に七回まで僅か2安打に封じられ、八回以降に救援陣から2点を奪ったものの追いつくことも出来ず本拠地での三連敗となり、ソフトバンク戦も八連敗を喫してしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

目が覚めてしばらくしたら雨の音が聞こえてきた。
予報よりは遅かったけど雨が降ってきたようだ。
予報では午前中は雨となる模様だけど、降り方は穏やか。
気温は予想通り高くて、4時までの最低気温は15.5度とこの時期としては非常に高い。
これは平年より10度近くも高く、それどころか平年の最高気温よりも高い。
今日は雨でも気温が上がるので冷たい雨では無さそうだけど、傘が無いと辛いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。