“ping”は通るのにサーバーに接続できない

新規にPCを設定していて出て来たトラブル。
ファイルサーバーに接続させるために”net use”コマンドを使っても”ネットワークパスが見つかりません”と出て接続できない。
ところがサーバー名をIPアドレスにすると問題無く接続できるので、ファイルサーバー側での問題ではない。。
これはDNSサーバーにファイルサーバーのエントリーが無いためだろうということで担当者に追加して貰った。
ところがそれでも同じ現象が発生し全く改善されないので、仕方なくIPアドレスでの接続にしている。
DNSサーバーへの登録ミスだろうと思っていたが、問題のPCからサーバー名でpingを打つとちゃんと名前解決が出来ている。
調べてみると”net”コマンドとpingでは名前解決の方法が異なっていて、Windowsに古くからある”net”系のコマンドはNetBIOS(over TCP/IP)での名前解決、UNIX系OSから来たpingはDNSサーバー(hosts含む)での名前解決だそうな。
道理でDNSサーバーにエントリーを追加してもダメなわけだorz。
これを解決するにはWINSサーバーを立てれば良さそうなんだけど、その際にDNSサーバーとの整合性をどうやってとるかがまだ不明(調べが付いていない)。
うーん、名前解決を複数の手段で行わなければならないのは面倒だから、DNSサーバーに統一してくれなかねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新店オープン?

すすきので新しいお店がオープンするようだ。
少し前から工事をしていたお店があって、そこが先日看板を出していてオープンが今日10/8だということだ。

今日10/8にオープン予定のお店


場所は南4条西4丁目の北側の松岡ビルの1階で、以前は”鶏二九 札幌すすきの店”が入っていた所。
単なる大きい居酒屋なら沢山あるので、他のお店となんらかの差別化をしないと客は入らないだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

事業譲渡後も「OLYMPUS」のロゴは残る?

オリンパスが映像事業をJIP出資になる予定のOMデジタルソリューションズに譲渡したが、ユーザーはOLYMPUSのロゴがどうなるかを気にしていた。
ヨーロッパでの話だが”OMデジタルソリューションズは、これまでと変わらずOlympusの名称を使用する。”というコメントが出ているので、すぐにはロゴが変更されることは無さそうだ。
ただ、日本においては”一定期間”との報道もあったので、早い時期にどうなるか正式発表をして欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきて焦った

昼前に出かけて駅を出たところで雨が降ってきてビックリした。
周りには傘をさす人もいたが、私は目的地が歩いてすぐだったのでそのまま。
帰りにも降っていたらコンビニで傘を買わなくてはならないと思ったが、幸いにも用を済ませて出た時にはやんでいたので助かった。
予報では降る可能性が低かったので傘を持っていなくて焦ったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は晴れた。
昨夜から雲が切れて晴れていたのが続いているようだ。
予報では雲が広がる時間帯はあるが、雨の心配はあまり無さそう(お隣の小樽は昼前後に雨になるらしいが・・・)。
今日は傘の必要は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、惜しくも引き分け

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
先制されながらも逆転に成功したが、直後に追い付かれ、そのまま延長戦に突入して2-2の引き分けに終わった。

ファイターズは二日連続で中田が先発落ち。
対する楽天は中田と本塁打と打点のタイトル争いをしている浅村が三番で先発出場。
この二人が明暗を分ける形となった。
先ずは浅村が五回の一死一二塁から先制適時打を放ってこの時点で打点を中田と同じ90に伸ばした。
中田も同点に追いついた六回に二死一二塁の場面で代打で登場。
一打逆転の場面に四球を選んで好機を広げ、続く渡邉の逆転の押出し四球を呼び込んだが自身には打点は付かず。
浅村は七回にも二死一二塁から同点の適時打を放って打点でも中田を抜いてこの時点でトップとなった。
中田は九回に先頭打者で打席に入ったが凡退し、この日は2打席1打数無安打1四球だった。
試合は延長十回裏にファイターズがサヨナラの好機を作るが、最後は宇佐美が三振に倒れて勝つことは出来なかった。
代走の杉谷が無死一塁でタッチアップしてアウトになったのがもったいなかったなぁ・・・

この試合、久々に*八回に*登板した宮西がホールドを記録し、これで9年連続20ホールド(通算357ホールド)となった。
今季42試合目の登板となり、あと8試合でデビューから13年連続の50試合登板となる。
残り試合は26試合なので、3試合に一度で達成可能と現実味を帯びて来たなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。