ファイターズが連敗

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から札幌ドームでオリックスとの三連戦。
初戦の今夜は常に先行されたまま一度も追いつけず4-6で敗戦、昨夜に続いての連敗となった。

あー、これだけ勝てないとコメントも思いつかないよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新規実装サーヴァントもいた!(FGO)

今日の20時からいきなり始まった新イベント。
併せてピックアップ召喚も始まっていて、今回も新規実装のサーヴァントが2騎・・・いや!信勝を含めると3騎追加された。
グダグダ本能寺(だったかな?)で登場した信勝がこんなところで実装されるとは・・・
告知をよく読んでいなかったので、フレポ召喚で出てきたときにはびっくりしたよ(汗)。
星1のアーチャーだからだろうか、宝具が自殺系なんだよなぁ、、、使い方によっては便利かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベントが始まった!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今日のメンテナンス直後には無かった新イベントが始まっていた!
発表によると20時から始まっていたということで、メンテ終了からの時差2時間。
18時過ぎにひとつ前の記事を書いた時にはまだ始まっていなかったわけだ(汗)。
取り敢えず3rdアカウントで始めてみたが、相変わらずのグダグダさだなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のメンテナンスは予定通り18時で終了した模様。
アプリの更新もandroid/iOS共に18時前には配信されていたので、こちらも予定通りということになる。
今回はイベントの追加も無いので、しばらくはメインクエストに注力できるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテだった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の13時からメンテナンスに入ると告知されていた。
新しいイベント(ハロウィン?)でも始まるのかと思ったが、告知されているのはハンティングクエストの終了と不具合対応だけ。
メンテと同時にアプリの更新も告知されており、既にPlayストアでの更新は可能になっている(appストアはまだみたい)。
これで明日の朝には石が5個貰えそうだし、今日配信される番組に関してのリツーイトが目標達成すればさらに12個貰えるから、明後日はそれで回してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

1105号車も走っていた

先月搬入された札幌市電の新型車両”1100形”2両の内、1104号車は先日営業運転しているのを見かけた。
昨夜はもう1両の1105号車も見かけた。
車に乗っていてのすれ違いだったので写真に収められなかったのが残念だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

世界初の完全電気推進タンカーを建造

旭タンカー株式会社と株式会社e5ラボは世界初の電気推進タンカー2隻を建造すると発表した。
推進には大容量リチウム充電池から供給される電力を使用し、内燃機関等で発電しながらではない”ピュアバッテリータンカー”で、排水量は約499トン。
1隻目は2022年3月、2隻目は2023年3月竣工予定で、東京湾内での舶用燃料供給船として就航する予定。
バッテリー容量は3,480kWhで一般的な電気自動車のおよそ100倍(と謳っているが日産のリーフが標準モデルで40kWh、e+で60kWh、輸入車だとモデルに依るが70-100kWh程度なので100倍は言い過ぎかも?)、このバッテリーは災害時等の緊急用電源として地上に対して電力を供給することも視野に入れている。

この大容量バッテリーの充電にはどれくらいの電力で何時間かかるのかなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は晴れ!

今日の札幌は朝から綺麗な青空が広がって良い天気になっている。
予報ではこのまま一日中晴れで雨の心配は全く無さそう。
雨雲レーダーの画像を見ても周辺には全く無いようなので、今日は安心して外出できるな。
予想最高気温は平年並みの18度とのことなので、外に出るには上着を着た方がよさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連勝ならずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで東北楽天と対戦。
前夜は勝ちきれずに引き分けだったのでなんとしても勝って欲しかったが、1-4で敗れて連勝はならなかった。

3試合ぶりに先発出場した中田は4打数無安打と音無しだったのに対し、打点と本塁打でトップを争う楽天の浅村は先制した四回の二死満塁から2点適時打を放って打点を稼いだ。
直後の四回裏には近藤の適時二塁打で1点を返したが、次の中田は進塁打すら打てず無死二塁の好機を活かせない。
この二人の差だけでは無いが、主軸打者が打たないとねぇ、、、

今日からは同じ札幌ドームでオリックスとの三連戦。
最低でも勝ち越しくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。