ファイターズは三連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは福岡でついに三連敗となった。

今日は先発の河野が初回の二死三塁から安打で失点し、さらに四球と連打で追加点を奪われると3連続四球で4点目を献上して降板。
打者9人に対してアウトを2個しか取れず、3安打4四球と良い所無しでノックアウトされた。
打線も前日よりは点を取ったが、3-5の六回に1点を返したものの四番の中田が併殺打で好機を潰し、その後は得点できず4-8で敗戦。
この4点を昨日取れていれば一つは勝てたんだけどなぁ・・・
栗山監督も”今シーズンを象徴するような試合だった”とコメントするくらいなんだからチーム状態は良くないんだろうなぁ・・・
今週は終わってみれば1勝5敗で借金を4つも増やしてしまったねぇ、、、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降って来た

札幌は17時を回って本格的な雨になった。
それほど激しい降り方では無いけど、外を歩くには傘が必要なくらいは降っている。
昼間の降っているんだか降って無いんだかはっきりしないよりはこの位降ってくれた方が判りやすくて良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

芽が出ていた・・・

今年も十月に入って涼しい日が続いている。
気温は平年よりも高い日が多いけど、夏に比べればかなり涼しくて夜などは長そでが必要だ。
こんな時期なのにベランダの鉢の中には芽が出てきたのもあった。
今朝方気付いたんだけど、行者ニンニクの鉢を見ると枯れた茎の下から新たに芽が出ていた。

行者ニンニクの芽

十月なのに出てきた行者ニンニクの芽


通常だと雪が融ける頃に出てくるのだけど、今年はなぜかこの時期に出てきている。
雪が降り始めるまでは一ヶ月ほどあるけど、このまま雪の下で育つのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ってる

札幌は午後から僅かに雨が降り出した。
降り方は非常に弱くて殆ど傘も必要ないほどで無視できる程度。
それでも一時は路面が濡れる程度にはなっていたなぁ、、、
予報ではこの後に本格的に降ってくるようだから、今夜は傘が必要になるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

筋子の時期は終わりかけ

北海道で秋になると道東を中心に鮭の水揚げが増える。
同時に鮭の卵であるイクラも売られるようになるんだけど、自宅でしょうゆ漬けにする人も多いのでお店では生の”筋子”も売られるようになる。
近年は値上がりしていたが今年は鮭の不良ということもあってさらに高値が付いている。
そんな中で先日、妻がいつも目を付けているスーパーで安売りがあったので朝から行って買いこんで来てしょうゆ漬けを作っていた。
妻と子供の今日の朝食はそのイクラを載せた”イクラ丼”。

写真は子供の分で、喜んで食べていたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

国勢調査

今年は5年に一度の国勢調査の年で、今年は第1回から数えて21回目でちょうど100年目に当たる。
ウチにも調査票が届ていたので回答した。
と言っても、今回からネットでの回答が可能になったのでかなり楽になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは負けず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日ホームの札幌ドームで仙台と対戦し、3-3(前半1-0)で引き分けた。
前半に先制したコンサだが、後半開始早々に同点に追い付かれ、さらに2点を追加されて劣勢となった。
そこからなんとか同点まで追いつきドローとして貴重な勝ち点1を得ることが出来た。
負けなかったから良いということなんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇って来た

早朝は青空が広がっていたが、その後は雲が広がって来た。
気温はこの時期としては少々高目で朝の最低気温は平年を4度近く上回る13.8度。
予報では夕方から雨になるようだけど、昼間は天気はもちそう。
子供は公園に行きたがるんだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。