マレーシアGPでマルケスが優勝!ホンダが24回目の・・・

オートバイレースの最高峰クラス、モトGPの第18戦マレーシアGPが11/4に行われ、レプソルホンダチームのマルケス選手が今季9勝目をあげた。
これでホンダは3年連続24回目のコンストラクターズチャンピオンの座を得た。
2戦前の鈴鹿で行われた日本GPで今季8勝目をあげて3年連続5回目のチャンピオンを決めているマルケスは予選でPPを獲得しながらも7番グリッドからのスタート。
それでもスタート直後から順位を上げ、17週目の1コーナーで前を走るヤマハのロッシが転倒しトップに立つとそのままフィニッシュ。
レース途中では危うくハイサイドをおこして転倒しそうになったりもしたが、無事に立て直し今季9勝目をあげた(とばっちりで直後を走っていたスズキのイアンノーネが転倒)。
前戦ではマルケスはストレートエンドで追突された影響でリタイヤ、ペドロサも4コーナーで単独での転倒、クラッチローは予選で負傷したために欠場ということでメインのライダー3人が全員ノーポイントでホンダのコンストラクターズチャンピオンはおあずけになっていた。
それでもこのレースで決めることが出来て良かったね。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

頭が痛いorz

日曜日は良い天気だったので子供と一緒に公園に行った。
最初は暖かかったんだけど、2時間ちょっともすると寒くなってきた。
気象台のデータでは気温は16度以上もあってこの時期としては高かったんだけど、やはり外にいることで体温が奪われていたのかも。
そのせいかその日の夜から寒気がしてきて、昨日の朝からは頭痛も加わって寝込んでしまった。
今朝になっても頭痛は残っていたけど、昨日よりはマシだった・・・と思っていたら気温が昨日よりも上がらないので再発してきてしまった(汗)。
うーん、早く直さないとなー・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

オリンパスの「E-M1X」は大型化する?

オリンパスが開発しているという新型マイクロフォーサーズ機「E-M1X」には縦型グリップが付いて大きくなるのでは?という噂がある。
他社で言うとCanonの「EOS 1DX」系やNikonの「D5」のようなデザインと位置付けになるとか・・・
つまり性能もほぼプロ向けとなるようで、価格もそれなりになると思われる。
メーカーとしては東京オリンピックを控えて本気でプロ用機材を出すという考えなのだろう。

これに関してネットでは”大きくなるなら買わない”とか”小型軽量を求めている”等の反対意見が多く見られる。
まぁ、そう反対意見を述べる人は買わなければ良いだけで、必要な人が買えば良いだけだと思うんだけどね。
そういう私もマイクロフォーサーズにはコンパクトさを求めるので、大きくて重たいのは敬遠してしまうだろう。
反対に考えればレフ機のフラッグシップ並みの性能がフルサイズのレフ機よりも小型化されているなら必要とするユーザー層がいるかもしれないということだろう。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も曇ってる

今日の札幌は昨日に引き続き曇っている。
朝方には雨が降ったらしく路面や車の上は雨で濡れていた。
予報では昼間は曇りで気温も昨日より低く予想最高気温は13度。
先週末はとても良い天気だったのが休み明けはどうも天気がよくないなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

USB電源が復活した

使っていたUSB電源にiPad miniやスマートフォンをつないでも充電されなくなった。
別のコンセントに挿しても駄目だったので壊れたと判断し、以前使っていたものに戻した。
しばらくそのまま使っていたが、思い立ってACケーブルと別の物に交換したところiPad mini2が充電できるようになった。
それならばとスマートフォン等も繋いでみたらきちんと充電出来るし、ACケーブルを元に戻しても問題無い。
原因は不明だけどなんか直ったみたいな(汗)。
壊れたと思っていたので新しいのを買おうかとしていたいた矢先だったが、復活したのでしばらくはこのままかな。
駄目になったら下の製品にでも取り換えようと思う。
同じのは1台使っていて、どのポートにiPad mini2を繋いでもきちんと認識して適正な電流を流してくれるのでいちいちポートを選ばなくて良いのが助かる。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。