鵡川にやってきた

今日はむかわ町鵡川で開かれたイベント「鵡川ししゃもまつり」に来た。
札幌の自宅を出たのが午後になってからだったので着いたのは14時を大きく回っていた。
そのため名物のししゃもは売り切れで買えず仕舞い(汗)。
なので占冠の鹿肉ローストとシムカッピーのどら焼きと平取和牛のソーセージを買い、ステージ前の席に座って食べた。
鹿肉を食べたのは久しぶりだったし、平取和牛のソーセージも美味しかった。
でもせっかく鵡川まで来たんだからししゃもも食べたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってる

今日の札幌は朝は平年並みの気温で寒かったけど、昼前から気温が上がり、11時までの最高気温は平年を上回る13.4度。
既に昨日の最高気温に近づいていて、この調子だと今月最も気温が高くなりそう。
今日はこれからちょっと屋外イベントに行くつもりなので、暖かくなってくれるのは歓迎。
とはいえ”この時期としては暖かい”なので、防寒対策は必須だよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

七章が始まった

WEB小説「陰の実力者になりたくて!」が書籍になってもうすぐ発売。
投稿サイト「小説家になろう」でランキングトップを争うこの作品は先月末に六章が完結し、主人公が新しい舞台に向かって行った。
その新しい舞台での話が始まり投稿された。
主人公の少年と周りのキャラクターの意識のズレがなんとも楽しい作品。
書籍が売れればアニメ化もあるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年夏に「カラヴァッジョ展」が来る

16世紀イタリアの画家「ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ」の作品を集めた展覧会が2019年の8月から全国3会場で行われることが決定。
その3会場の中には札幌の道立近代美術館も含まれている。
今回の展覧会には日本初公開の3作品を含むおよそ10作品が出展されるとのこと。
札幌では8/10から10/14までとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日と明日は鵡川で復興イベントが開かれる

9/6の平成30年北海道胆振東部地震で大きな被害を被ったむかわ町で今日と明日にかけて復興イベントが開かれる。
鵡川中央小学校のグラウンドでは「鵡川ししゃもまつり」が、道の駅 むかわ四季の館では柳葉秋まつりが開かれる。
「鵡川ししゃもまつり」では鵡川名産のししゃもに加え、占冠の鹿肉や平取の平取和牛や厚真のハスカップを使った料理も提供されるらしい。
ちょうど仕事も休みだし家族で行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かくなりそう

一昨日まで寒さが続いていたけど、昨日は最高気温が平年値を上回って少し暖かく感じた。
予報では今日と明日は天気が良くなり、最低気温こそ平年並みだけど昼間の気温は上がって暖かくなりそう。
そろそろ外で遊ぶには厳しくなってきているので、最後のチャンスかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。