寒くなって来た?

今日は昼から子供と一緒に公園に遊びに来ている。
昼過ぎには暖かくて子供の上着を脱がせたくらいだったけど、14時半過ぎ頃から日が翳ると寒く感じるようになって来た。
気温自体は15時になっても16.6度でこの時期としては高いんだけど、体感温度はもっと低い気がするなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

値下げされてる

しばらく前に市内の中古カメラショップに入荷していたNikonの「D7100」が値下げされている。
これまでは手を出さずに済む値段だったけど、現実的な値段になって来たから、これはちょっとまずいなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサが5位に後退

サッカーJ1もシーズン終盤。
北海道コンサドーレ札幌は昨日時点で順位を一つ落とし5位に後退。
と言っても、昨日試合のあった5位のFC東京が勝って勝ち点3を加えたのに対し、コンサはこの日は試合が無かったため。
今日の14時からホームの札幌ドームでベガルタ仙台と対戦するので、それに勝てば3位に復帰する。
反対に勝ち以外では得失点の関係で5位のままとなってしまうので、是が非でも勝ちが必要。
前回の対戦ではアウェーで引き分けている相手なので、ホームでの試合には勝利を期待したい!

なお、首位の川崎フロンターレが勝っているので、現時点での勝ち点差が15に開いてしまい数字上でもコンサの優勝の可能性は無くなっている。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も天気が良いな

昨日は一日晴れでむかわ町でのイベントも盛況だった。
今日の札幌は昨日続いて青空が広がっていて良い天気になっている。
予報では夕方から曇りとなっているが、予想最高気温は昨日を上回る17度となっていて、実際10時の気温は昨日の同時刻より高い12.1度となっている。
昨日は遠出をしたから今日は近場で子供と遊ぶことにしようかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクが2年連続で日本一に

プロ野球の日本シリーズは昨日広島で第六戦が行われ、3勝1敗1分けで日本一に王手をかけていた福岡ソフトバンクが2-0で広島に勝ち、2年連続9回目(ソフトバンクになってからは5回目)の日本一を決めた。
敗れた広島は3回目の日本一となった1984年以降4回連続での敗退で34年ぶりの日本一を逃したことになり、現在の球団の中では最も長く日本一の座から遠ざかっている球団の座を阪神(33年間日本一無し)に譲ることは叶わなかった。
このシリーズの最優秀選手は前人未到の6連続盗塁阻止の記録を作ったソフトバンクの甲斐選手(これまでの記録は1952年と1958年の4)。
なお、ソフトバンクは球団史上初めてレギュラーシーズン2位からの日本一ということになった。
またソフトバンクが勝ったことで6年連続パシフィックリーグ球団の優勝となり、この10年間でもパ球団が8回優勝している(セ・リーグは読売の2回のみ)。
交流戦でもパ球団が勝ち越すことが多いので、”実力のパ”というのは変わっていないようだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

森高千里も来ていたんだ・・・

昨日行ってきた「鵡川ししゃもまつり」のステージには歌手も森高千里も来ていた。
新聞社のWEBニュースに名前が出ていたんだけど、主演予定者の中には名前が無いうえ、似たような名前の岡井千聖の名前があったので記者さんの勘違いかと思っていた。
ところが念のためにググってみたら本当に来ていたことが判明。
私が着いた時には杉田二郎の曲が聞こえていて、その後でアリスの曲が聞こえていて、それらの曲が終わってもステージ前の人だかりが無くならないので遠くからコンデジでステージの写真を撮っていた。
その写真を見てみると、確かに森高が写っていた。
シークレットゲストで来ていたらしく、RSRに来てくれた時と変わらぬ若さで可愛いねぇ。
地元熊本も震災に見舞われたのでその縁で来てくれたのかな?

右端が森高千里。そこから左に杉田二郎・田中義武・堀内孝雄の各氏。


いやぁ、13時からのステージに間に合うように行けば良かったなぁ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「鵡川ししゃもまつり」の花火

今年の「鵡川ししゃもまつり」は例年と違って二日間での開催。
初日のラストは会場から打ち上げられる花火。
開始時刻が17時ということで、少々寒かったんだけど駐車場で待っていて撮影。

少し風が吹いていたので花火が流されて形が歪になっているけど、煙も流されるので煙が邪魔にならずにきれいに見えた。
こんなに近くで花火を見たのは何年ぶりだろう(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「鵡川ししゃもまつり」に行ってきた

今日はむかわ町鵡川で開かれた「鵡川ししゃもまつり」に行ってきた。
札幌同様に鵡川も良い天気で着いた頃(15時前)でも暖かく、屋外(会場は鵡川中央小学校)でのイベントでも苦にはならなかったのは助かった。
臨時の駐車場となっていた河川敷の公園にはかなり数の車が置いてあり、会場にも多くの人がいて食べ物のブースはどこも行列が出来ていた。
ところが、鵡川名物のししゃものブースは空いていたのでそちらに行ってみると空いていた理由が判明。
それはメイン商材のししゃもが完売していたため(汗)。
かろうじて「ししゃも汁」が残っていたので妻が並んだが、目前で完売となってしまったとのこと。
私は他に目をつけていた占冠村の鹿肉のブースに子供と一緒に並び、こちらは無事にゲット出来たし、妻も平取町の平取和牛のブースで唯一残っていたソーセージをゲットしてきた。
会場にはテーブル席の用意が無いので食べる場所を探すと、ステージ前の観覧席が空いていたのでそちらに移動して食べることが出来たが、食べている内にお笑い芸人たちによるステージが始まってしまった。
見るとはなしに見ていたんだけど、札幌を中心に活動しているとはいえ私が名前を聞いたことのある出演者は一切いなかった(そもそもお笑い番組を殆ど見ないので全国区の芸人もあまり知らない)。
ステージ前の席もガラガラで、司会進行役の芸人さんが頑張っていても反応が薄いこと薄いこと・・・
それでも時折は拍手が起きていたので全員が無反応だったわけでは無いんだろうけど、あれでは出演者にとって厳しいだろうなぁ・・・
かくいう私も食べるものを食べてしまったらステージの途中でも会場を離れてしまったので人のことは言えないんだけど、つまらないステージを見ていても時間の無駄だし気温も下がってきて日陰は寒くなってきていたからなぁ(汗)。
次回はもっと早い時間に会場に着くようにしたいものだな。

占冠村の鹿肉ロースト。一皿500円。

平取和牛のソーセージ、1本200円。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。