「プレイステーションクラシック」の販売って・・・

ソニー・インタラクティブエンタテインメントから12/3に発売予定の「プレイステーションクラシック」をamazonで探すと最初に見つかるのが下の商品。

この価格は定価(税込み10,778円)を上回っているんだけど、実は販売者がamazonでは無くマーケットプレイスの業者。
amazonでは定価で予約出来る(11/7現在)ので、そちらから予約するのがお勧め。
わざわざ高い値段を付けているところから買う必要は無いね。
amazonもマーケットプレイスの商品を買って貰えば手数料(15%だとか)を取れるから、そちらを先に表示するようにしているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらにバージョンアップが(FGO)

今日の昼でイベントが終わったスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」。
終了に伴いサーバーのメンテが入っているが、同時にアプリの方も更新されたようでPLAYストアとAppストアの両方でゲームの更新が出来るようになった。
いつもはメンテ明けにゲームを起動して気付くんだけど、今回はメンテ中に更新しておこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテが入ってた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日の昼過ぎでイベントが終了。
そのため午後からメンテに入っていてプレイできなくなっていた(汗)。
予告によるとメンテ明けからは新しいキャンペーンとピックアップ召喚が始まることになっている。
いつもなら楽しみなピックアップ召喚なんだけど、今度のはピックアップ対象に緑の人が入っているんだよなぁ、、、どうしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は水星が東方最大離角

今日11/7は水星が太陽の東に最も離れて見える東方最大離角に位置する。
日没後の西の空に見えることになり、最も観やすい日なんだけど、札幌は雲がかかっていて全く持って期待できないorz。
太陽に最も近い惑星である水星は軌道上を進む速度も最も早く、今日以降は太陽に近くなっていくので段々と観測しにくくなっていく。
この時期は夕方よりも朝に見えるようになる西方最大離角のほうが観測しやすいかもなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤマトの上映が4週間に延びた・・・

先週末から上映が始まった「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章「回生編」」の上映が11/29までになっていた。
当初は3週間の予定だった筈なんだけど、何故か1週間延びている。
これなら4週目の来場者プレゼントも貰えるということだな。
4週目のにはノーマルスーツ(笑)を着た山南さんが描かれているんだけど、ちょっと意味深だなぁ、、、
山南さんは「永遠に」で艦長になるんだから・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も「あんこう祭」の季節か・・・

茨城県は大洗の名物「あんこう祭」が今年も11/18に開かれる。
2012年からアニメ「ガールズアンドパンツァー」とのタイアップで有名になり来場者も増えている。
今年も昨年同様十数万人が押し寄せるのかな?

アニメ自体は最終章の第2話が来年六月公開予定となっているが、第1話との間が空きすぎて観に行く気力が尽きそうだよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

”パチモン”なんだろうなぁ(汗)

amazonで見つけたのが下のゲーム機(?)

中身はandoroidでエミュレータで各種ゲームを動かすタイプなのかな?
入っているゲームの中に”キンファイ”があるようなので、それだけでちょっと欲しくなってしまった(汗)。
でも方向キーで必殺技を出すのは大変なだよなぁ、、、
NEO GEOのコントローラだったらなんとかなるんだけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「プレイステーション クラシック」発売まで一ヶ月を切っていた

ソニーのゲーム機の礎とも言える「プレイステーション」を小型化して復刻した「プレイステーション クラシック」の発売日は初代と同じ12/3。
気付いたら残り一ヶ月も無くなっていた(汗)。
私も初代(コントローラーがデュアルショックIIになっているモデル)と二代目となる「プレイステーション2」を持っているけど、ここ何年も遊んでないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

星4配布!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では1500万ダウンロード記念キャンペーンということで、今夕から星4サーヴァント(期間限定等一部を除く)の配布が始まる予定。
どれを貰うか前回も非常に悩み、結果的に「ネロ・クラウディウス」(赤セイバー)を貰って宝具Lvアップに使った。
今回はどのサーヴァントを選ぼうかなぁ、、、「パールバティ」「ミドラーシュのキャスター」「ニトクリス」「ゴルゴーン」・・・・
うーん、これは今回も迷うねぇ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今朝の札幌は未明に雨が降り早朝は曇っていたが、7時を過ぎて青空が広がって日差しも出てきた。
予報ではこの後は明日の前半までは晴れとなっているので雨の心配は無さそう。
ただ、気温は低めで予想最高気温は平年よりも1度ほど低い10度となっている。
少し厚着をして出かけないといけないかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。