NASAが「ケプラー」を完全に停止

アメリカのNASAは去る11/15に宇宙望遠鏡「ケプラー」を完全に停止させるコマンドを送信し、正常に受信されたと発表した。
これにより9年以上にわたって探査活動をしてきた「ケプラー」は今後二度と運用出来ない状態になった。
現在は地球からおよそ1億5千万キロ(地球の公転半径に近い)離れた”安全な”軌道にいるとのこと。
NASAは既に後継機に当る「トランジット系外惑星探索衛星」(TESS)を打ち上げており、今後2年で太陽系近傍の20万以上の星系の観測を予定している。

「ケプラー」さん、長い間お疲れさまでした、おやすみなさい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日からしばらくは雪か・・・

先ほど発表になった石狩地方の最新の天気予報によると、明日からの一週間で雪マークが無いのは日曜日だけ。
その日曜日も晴れるわけではなく”雨か雪”となっている。
明日も後半から”雪か雨”で、明後日と明々後日は”曇り時々雪””曇り一時雪”で”雪か雨”ですらない。
気温も明後日以降は最低気温が氷点下の冬日になる予想なので、もしかすると週末にかけて雪が積もるかもなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Yongnuoの「YN450」が出たら触ってみたい

少し前に中国のYongnuo(ヨンヌオ)というメーカーがCanonの一眼レフ用レンズを使用可能なスマートフォン「YN450」を発表した。
撮像素子はマイクロフォーサーズ(M4/3)サイズで、もはや”スマートフォン”というよりもミラーレス一眼カメラだ(笑)。
マウント部の飛び出しはあるものの、外観は薄手のミラーレスカメラと言った感じ。
それでも単なるミラーレスカメラでは無いのは、OSにAndroid7を搭載し4G(LTE)通信が可能という点。
プロセッサは8コアのものを、メモリは3GB搭載されスマートフォンとしてのスペックも標準的。
LTE通信が使えるということで撮影後にすぐにSNS等へのアップロードが可能で、いちいちカメラからスマートフォンに画像を転送する手間が省けるのは嬉しい。

レンズを装着した状態での持ち歩きは少々不便かもしれないけど、一眼レフよりはずっとコンパクトで手軽かも?
パンケーキレンズ「EF-S 24mm F2.8」辺りなら付けっぱなしでもOKかな?
それでも通常のスマートフォンよりは厚くてポケットには入れられないだろうけど、出たら触ってみたいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ギリギリ冬日にはならないで済んだ?

今日の札幌は朝方に冷え込んで雪が降った。
夕方までの最低気温は7:19に観測した0.3度で、ギリギリでプラスだった。
この気温は平年より0.2度高いだけでhぼ平年並み。
反対に最高気温は平年よりも3度近く低い4.1度で12月上旬並み。
明日の予想気温も同じくらいなので、明日も今日と同じくらい寒い一日になりそう。
もしかすると今季初の冬日になるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた・・・

札幌の朝方の雪は10時前にはやんでしまい、積もった雪も融けてしまったんだけど、昼過ぎには雨が降ってきた。
その雨も1時間も経たずにやんだんだけど、14時頃からは雪が降ってきた。
その雪は一時的にかなり激しく降って遠くが見えなくなるほどだった。
予報では日没後まで雪か雨となっているので降ること自体は予想されているから不思議は無いんだけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”オリジン”がTV化?

ガンダム40周年の企画とかで、現在劇場で限定公開後に円盤が発売されている「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が来春からTVで放送されることが決定した。
既に公式サイトでも公開されている。
内容は「シャア・セイラ編」「ルウム編」を全13話に再編集しNHK総合にて放送するとのこと。
これまでは劇場に観に行くかBD/DVDを買わなくてはならなかったので、再編集版とは言えTVで観られるのはありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もったよ

今朝起きたら雪が降っていたけど、その時点では積もってはいなかったし、積もるとは思わなかった。
ところがその後、降り方が激しくなってきて樹々は真っ白になったし、地面でも一部は白くなった。
アメダスでも最大で3cmの積雪を記録した(11時には0cmに戻っている)から、意外と多くの雪が降ったようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪!

昨日初雪が降ったばかりの札幌。
これまで降らなかった鬱憤をはらすように今朝は本格的な降雪となった。
まだ地面が冷えていないので積もってはいないが、日中は降り続く見込みなので積もるところも出てくるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。