コンサ、敗れて4位に後退!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今日の第32節の浦和戦に勝てば3位復帰だったが、1-2で敗れ3位への復帰はならなかった。
幸いというか4位のFC東京が引き分けたために勝ち点で越されることはなく4位にとどまることが出来、2位の広島も敗れたために勝ち点差は5のままで変わっていない。
それでもACL圏内の3位以内になるためには残りの2試合共に勝ったうえで、3位の鹿島が1勝1分け以下の成績であることが必要条件となる。
鹿島の残り試合はともに格下のクラブが相手だが、コンサは2位の広島との試合を残しているのでかなり厳しいと言わざるを得ない。
まずは次節の磐田戦に勝つことが必須だな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一雨来たよ・・・

病院で無事に予防接種を受けて会計を済ませて外に出たら路面が濡れている。
まさか雨?と思ったら本当に細かい雨が降っていたorz。
予報では降水確率は30%と低目だったんだけどそれでも降ってきたようだ。
その後、少し強い降り方にもなったが1時間も経たずにやんで青空も見えてきた。
これで安心かと思いきや、まだ雨雲が接近しているようでこの後も少し降りそう。
おかげで外でやろうと思っていた作業は明日に回すことになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ピックアップ召喚をしようと思ったけど(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/grand order」で聖晶石が貯まったのでピックアップ召喚をしようとした。
ところが今日と明日はピックアップ対象に「オケアノスのキャスター」がいないことに気付いて中止した。
他のピックアップ対象の内、星5のフォーリナーのアビゲイルは欲しいけど、その他の「ロビンフッド」と「哪吒」はあまり必要無い。
あれ?サードアカウントなら「哪吒」はあっても悪くないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

受けに来た

予定通りにインフルエンザの予防接種を受けに病院に来た。
季節柄か来院者が多く、待合室には多くの人が居る。
この分だと注射一本打って貰うのにかなり待たされそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予防接種

今年もインフルエンザの季節がやってきた。
私も今日は休みなので病院に行って予防接種を受けてくるつもり。
ちょっと遅くなってしまったけど受けさせて貰えるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

11時前頃から雲が切れて青空が見えてきた。
予報では晴れるのは午後遅くからとなっているが、どうやら雲の動きが早くなっているようだ。
気温もこの時期としては高いままなので外で遊ぶには良いかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがまたまた4位に後退

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は前節の勝利で3位に浮上していたが、今はまたまた4位に後退している。
これは前節終了時勝ち点差2で5位だった鹿島アントラーズが11/6の柏戦に勝って勝ち点3を上積みしたため。
コンサは今日14時からの浦和戦に勝てば3位に復帰出来るが、反対に勝ち以外なら5位まで後退する可能性がある。
浦和との前回対戦はアウェーで引き分けているので、有利なホームで戦う今日の試合には何としてでも勝って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

かなり散った

昨日は雨と風が強かった札幌。
今朝外を見ると樹々の葉がかなり散っている。
おかげで葉が茂っている間は見えなかった景色が見えるようになった。
春になって葉が茂るまではこの景色を見ることになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

星4の配布が始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で昨夜から星4サーヴァントの配布が始まった。
好きなサーヴァント(イベント限定等一部を除く)1騎が貰えるんだけど、毎回悩むんだよねぇ(汗)。
持っていないクラス(アヴェンジャー)のサーヴァントも欲しいし、既に持っているサーヴァントの宝具のLvも上げたいし・・・
今回も期限ぎりぎりまで悩みそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かい!

今朝の札幌の最低気温は8時の時点で14.8度。
これは平年の”最高気温”である10.0度よりも高く、10/21の最高気温の平年値と同じ。
最低気温で比較すると、9/13の平年値と同じなので、季節が2ヶ月も戻った感じ。
最高気温は今のところ2:59に観測した17.2度で、これは10/12の平年値と同じなのでほぼ1ヶ月。
この暖かさは北を通過した低気圧に向かって南から暖気が流れ込んだためで、予報では午後から気温は下がり始め、深夜には一桁台になる予想。
それでも季節外れの暖かさだし、昨日と違って雨の心配はあまり無さそうなので外出するには良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。