明日はコンサの試合もあったんだ

明日(11/20)はファイターズの優勝パレードが予定されている札幌だけど、同じプロスポーツのサッカーJ2リーグの最終節の試合も明日行われる予定となっている。
現在首位で札幌をホームタウンとする北海道コンサドーレ札幌は本拠地の札幌ドームで最下位のチームを迎えての一戦となる。
この試合に勝つか引き分ければJ2優勝と来季のJ1への昇格が決まる。
相手は最下位とはいえ、勝てばJ3への降格圏内から抜け出す可能性もあるので、必死になって勝ち点3を取りに来るはず。
油断して負ければ2位と3位のチームの結果次第では優勝どころかJ1への自動昇格圏内である2位以内にも入れなくなる可能性が残っている。
昔からコンサは大事な試合に弱いので、とても心配だよ。
なにせ2位のチームは10月頭の第34節から8連勝で、その間3勝2分け3敗だったコンサとの勝ち点差を13も縮めて来たわけで、これで最終節で逆転優勝されたら、ファイターズに最大ゲーム差11.5を逆転されたソフトバンクみたいになってしまうよ(汗)。
そうならないためにも「負けなければ良い」ではなく「絶対に勝つんだ」という気持ちで試合に臨んでほしいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安いスマートウォッチもあったもんだ

appleの「Apple Watch‎」に代表される”スマートウォッチ”にも中国製の安価な製品が登場している。
amazonでも下記の商品をはじめとして各種の安い”スマートウォッチ”が並んでいて、レビューを読むと評価はそれほど悪くないようだ。
価格は安いのだと2,000円を下回る製品もあり、これなら”駄目元”で買って動けば遊べれば良いかな?と思わせてくれる。
実際、レビューを書いている人の中にはそのように考えて購入している人もいる。
ちょっと気になったのは下記の製品のレビューの中に、サンプル品を送って貰って書いている人が何人かいること。
しかもその内の一人の書いた日本語の文章が少々変で、穿った見方をすれば販売側の所謂”サクラ”ではないかともとれる。
ただサンプル品のレビュアーでも製品のダメな点を書いている人もいるから、一概にサクラとも言い切れない(と思わせる戦術なのかもしれないが)。
でもまぁ、この値段だったら遊びで一個買ってみるのも面白そうだな。
問題は「スマートウォッチで何が出来るか?(なにをするか?)」だなぁ(汗)。
(ヨルコ)Yoluke 多機能搭載 スマートウォッチ U8 for iPhone/Android HTC Sony Blackberry(ブラック)
B0177Y8VT8

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日はファイターズの優勝パレード

今年のプロ野球界を制した北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが明日行われる予定。
すでに通過コースの脇等には交通規制の看板が立てられていた。
ファイターズが札幌に来てから既に5回目なんだけど、今まで一度も見た覚えが無いような・・・(4年前の前回はパレード通過後の道路清掃の様子を見たなぁ)
明日は病院に行かなくてはならないので、今年のパレードも見に行けないなぁ、残念!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-3」がまだ残っている・・・

市内の中古カメラショップに入荷しているPENTAXの「K-3」が売れずに残っている・・・
9/26の記事で入荷したと書いているから、来週末で入荷から二か月が経過する。
その後に入荷した同じK-3の「プレステージエディション」(2000台限定品)も売れ残っていて値下げされているから、実はあまり人気が無いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガルパン」の再上映はどうしようかなぁ?

札幌でも「ガールズ&パンツァー 劇場版」の4DX 効果マシマシ版 応援上映が期間限定で始まっていて、11/22(をを!知り合いの誕生日だ!)まで観に行くことが出来る。
始まった先週末に観に行こうかと思ったが、家庭の事情で土曜の深夜(23時過ぎ)の回にも行くことが出来ず、残るチャンスは今夜と明日の夜の4DX 効果マシマシ版 応援上映か今夜遅く(先週末同様23時過ぎから)の4DX 効果マシマシ版しか無い。
出来れば応援上映ではないほうを観に行きたいんだけど、明日は朝から出かけなくてはならず、帰宅が深夜の2時を過ぎることが確実の”スーパーレイトショー”を観るのはかなりきつい。
どの回もチケットにはまだ余裕はあるみたいで、今からでも好きな座席を指定できるようだ。
うーん、どうしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAの「12-24mm F4 DG HSM Art」はかなり良いらしい

SIGMAの超広角ズームレンズ「12-24mm F4 DG HSM Art」のテスト結果が公表されている。
それを見ると旧型を大きく上回り、Canonの「EF 11-24mm F4L USM」に迫る性能らしい・・・
全体のスコアは「EF 11-24mm F4L USM」が上回っているけど、「12-24mm F4 DG HSM Art」は解像力と透過こそ少し劣るが、歪曲で僅かに上回り、周辺光量落ちや色収差においてはかなり勝っている。
特に周辺光量落ちは超広角ズームにしては驚異的で僅か-0.7EVに過ぎない(「EF 11-24mm F4L USM」は-1.9EV)のは素晴らしいと思う。
このレンズはフルサイズ対応なのでテストもフルサイズ機で実施しているが、センサーの小さいAPS-Cで使ったら光量落ちが判らなくなってしまうのではないだろうか?
これで価格が「EF 11-24mm F4L USM」の1/2程度なので、コストパフォーマンスは段違いに良いことになる。
「EF 11-24mm F4L USM」はワイド端が11mmという点がアドバンテージになるけど、この1mmに十数万円の価値を見出す人は少ないのではないのかなぁ?
とは言ってもどちらもおいそれとは買えないんだけどねぇ(汗)。
SIGMA 超広角ズームレンズ Art 12-24mm F4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応
B01LZJM7SY
Canon 超広角レンズ EF11-24mm F4L USM フルサイズ対応 EF11-24L
B00T90G8UI

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIGMAの「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」がまた入荷とか!

先週SIGMAの「「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」が入荷とか!」という記事でSIGMAの超広角ズームの中古が市内の中古ショップに入荷したと書いた。
別のショップにも入荷しているがPENTAX用なんだよなぁ、うーん・・・
やっぱりEFマウントのが欲しいような・・・
SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM キヤノン用 APS-C専用 203542
B003G20AAE

←クリックしてくれると嬉しいです。

値上がりしてた!

一昨日(11/17)にバージョンアップされたスマフォ用の地図アプリ「Mapfan」。
私のスマフォでメモリーカードが読めなくなって旧バージョンを起動するには地図データの再ダウンロードが必要となっていたし、あまり使わないので購入を見送ろうと思っていた。
今日になってメモリーカードが読めるようになったのでバージョンアップ(無償)をして、どうせなら安い内に有料版を購入しようかな?と思ったら初日は120円だった365日チケットの価格がすでに4倍以上の500円に上がっていた。
まぁこれでも正規の価格(3,600円)の1/7以下なんだけど、最安価格を見ているだけになんとも言えないなぁ・・・
このままなし崩し的に買わずに済ませてしまいそう(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリーカードは壊れていなかった・・・

昨日の記事に書いたスマートフォンのメモリーカードは壊れていなかったようだ。
自宅に予備のmicroSDHCカードがあったのを思い出し、探し出してみるとSDカードアダプタと一緒に出て来た。
早速交換しようとしたが、まずは本当に壊れているか試してみるために、SDカードアダプタに挿入して自宅のPCのカードリーダーにセットすると中身が読めた。
念のためにスキャンディスクでチェックしても特にエラーが出なかったので、再度スマートフォンに入れ直すとこちらでも認識して中身のデータが見えるようになり、地図データにアクセス出来ず起動できなかった「Mapfan2015」もきちんと起動した。
取り敢えず使えるようになったのはありがたいけど、いつまた読めなくなるか分からないのは怖いなぁ。
もしかして不調なのはスマートフォン本体のカードスロットなのかも?
だとすると本体自体を買い替えなくてはならないか、仕方ないなぁ・・・(棒)

←クリックしてくれると嬉しいです。