SONYのEマウントハイエンド機は凄いことになるらしい・・・

デジカメinfo.にSONYのEマウント機に関する噂が掲載されている。
それによると、現在開発中のハイエンド機は記録メディアがXQDで、デュアルスロット仕様となるらしい。
これは予想される範囲だけど、このおかげで連射枚数がRAWでも無制限となる模様。
むー、なかなか凄そうだ・・・
発売されても買えるわけもないし、これ以上マウントを増やす気も無いけど、ちょっと触ってみたいかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒いよー

今日の札幌の最高気温は予想(2度)よりは少しだけ上がって2.5度。
17時までの最低気温は0.1度でかろうじて冬日にはなっていないけど、夜になったどうなるか・・・
ここんとこ殆どの日が平年よりも気温が低く、冬がいつもより早く訪れた感じだ。
今年は長い冬になるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズのバースが退団!

北海道日本ハムファイターズのバース投手が今季限りで退団し、アメリカに戻ることになった。
昨日15日に球団が退団を発表し、本人もアメリカに戻ることをネットを通して公表している。

今季のバースは先発投手としてスタートしたが、途中から中継ぎとして活躍。
広島との日本シリーズでは5試合に登板し3勝を挙げ、最終戦となった第六戦では中田の押し出し四球で勝ち越した直後に点差を広げる適時打を放ち、直後のレアードの満塁本塁打につなげた。
来季もファイターズで活躍してほしかったが、本人がアメリカに戻る意向とのことなのでここは素直に応援したいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

日立がレンズ無しで撮影できるシステムを開発したと発表

日立がレンズ無しで動画を撮影可能なシステムを開発したと発表した。
詳細は今後の学会で発表するとのことだが、原理としては撮像素子の直前に同心円を印刷したフィルムを置き撮影して得られたデータに、同じく同心円のパターンを合成した際に得られる縞模様(モアレ)をフーリエ変換を用いて画像処理を行うことで被写体の画像を得るというもの(詳しくは訊かないで下さい、書いていても良く解っていません)。
さらに撮影後の画像処理時に使用する同心円パターンの倍率を複数組み合わせて重ね合わせることで自由にピントを調整できるとのこと。
レンズが不要ということはカメラそのものを小型化出来るということで、特に厚みに関しては従来型のカメラに対して圧倒的なアドバンテージを得ることが出来る。
現在のスマートフォンに組み込まれているカメラも非常に薄いけど、それらよりも薄くすることが可能であれば、どんなところにでもカメラを組み込むことが可能になりそうだ。
反面、レンズによる写り方の違いを楽しむということは出来なくなるので、そこはちょっと寂しいかな(目的が違うと思うけどね)。
あれ?画角とかはどのようにして調整するのだろう?
製造時にセンサーのサイズと同心円パターンを記録したフィルムの距離等で調整するのかな?
単純に従来のレンズに当たる開口部の大きさで決まるとか?

←クリックしてくれると嬉しいです。