”ゴーヨン”が入荷とか

市内の中古カメラショップにCanonの「EF 500mm F4L IS USM」が入荷している。
Canon EFレンズ EF500mm F4.0L IS USM 単焦点レンズ 超望遠
B00007EE8T
現行モデルでは無いけど、定価が税込みで100万円を超える高価なレンズだけに、中古でも40万円近いプライスタグが付けられている。
飛ぶものを撮る人にとっては憧れのレンズだけに、高くてもすぐに売れてしまうんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「プリヤ」の八巻を忘れていたー!

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」の最新刊が先週末に発売予定だったので注文しようと思っていたが、すっかり忘れていた(汗)。
すぐにでも注文しなければならないなー(汗)。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (8) (角川コミックス・エース)
ひろやま ひろし TYPE-MOON
4041046882

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年のプリキュアシリーズは?

アニメ「ふたりはプリキュア」で2004年に始まった”プリキュアシリーズ”も来年で14作目。
その14作目のタイトルが「キラキラ☆プリキュアアラモード」と発表された。
なんか”プリン・ア・ラ・モード”みたい名前だからお菓子屋さんを舞台にするのかな?というのが最初に聞いた時の印象。
ニュースをよく見ると同時に発表されたテーマが「つくって!たべて!たたかって!」となるみたいなので、あながち外れでもないみたい(笑)。
今回発表されたのはタイトルとタイトルロゴとテーマのみで、詳細は後日発表とのこと。
そうなると気になるのはキャスティングで、このシリーズは主人公の”プリキュア戦士”のキャストを毎回変更していてダブりが無く、今までのべ51人(「ふたりはプリキュア」と「ふたりはプリキュアMax Heart」のキュアホワイト・キュアブラック、「Yes!プリキュア5」と「Yes!プリキュア5GoGo!」のキュアドリーム・キュアルージュ・キュアレモネード・キュアミント・キュアアクアの7人は重複するので実人数では44人)も出ていて、人気のある女性声優さんはかなり出尽くしている感がある。
それでも今度は誰がプリキュアを演じるのか楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

J1昇格へ大阪と岡山が勝ち抜き!

サッカーJリーグの来期のJ1昇格をかけたプレーオフが始まった。
今年のJ2では優勝した北海道コンサドーレ札幌と2位の清水が既に昇格を決めているが、残る1枠を目指してシーズン3位の松本から6位の岡山までがトーナメント形式のプレーオフで争うことになっている。
その準決勝が行われ、4位の大阪と6位の岡山がそれぞれ勝ち、決勝へ駒を進めた。
対戦チーム間で上位のチームは引き分け以上で決勝進出となり、大阪は5位の京都相手に1-1の引き分けで、6位の岡山は3位の松本相手に2-1で勝利して決勝進出を決めた。
12/4の決勝で勝ったチームが来季J1へ昇格することになる。
さて昇格するのは、レギュラーシーズン上位の大阪か、初めてプレーオフに進み上位チームをアウェーで撃破した岡山か?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ターミネーター:新起動/ジェニシス」

映画「ターミネーター」と言えばアーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション映画。
その最新作である「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」(2015年公開)を借りることが出来たので観てみた。
主演のはずのシュワルツェネッガーが全く出てこなかった第四作とは異なり、ほぼ全編でシュワルツェネッガーの(絡んだ)アクションシーンが楽しめる。
細かいことはネタばれになるので書かないけど、第一作目と第二作目と第四作目に通じるシーンがあり、既存の作品を見ている人にとっては良いプレゼントになっていると思う。
実のところ、劇場公開時にはあまり気にしていなかったんだけど、こうやって観てみると面白くて劇場に行かなかったのはちょっと勿体無かったかな?
ターミネーター:新起動/ジェニシス [Blu-ray]
B01BTGDP3M

←クリックしてくれると嬉しいです。

アニメ「銀魂」の新シリーズは深夜枠だと(笑)

来期から放映が始まるアニメ「銀魂」の新シリーズはなんと深夜枠での放送となる。
放映するテレビ東京系の中でテレビ大阪を除く5局は1/8の深夜1:35から、テレビ大阪のみ1/9の深夜1:05からとなっている。
これまでの3期は全て平日の夕方だったので、いろいろと難しい部分があって高松監督は各所に頭を下げたり、果ては頭を丸めたりしていけど、これでいろいろとやり放題になるかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PENTAX「K-50」の新ファームが公開されていた

リコーイメージングからPENTAXブランドのデジタル一眼レフカメラ「K-3」及び「K-50」の新ファームウェアが公開されていた。
主な変更点はKAF4マウントレンズへの対応で、他には全体的な動作の安定性の向上だとか。
私も「K-50」を一台持っているのでアップデートしても良いんだけど、KAF4マウントのレンズ(現時点では「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」1本のみ)なんて持ってないし、今後も買う予定が無いからあまり関係ないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。