秒24コマの連写って・・・

ソニーの「Cyber-shot RX100 Mark V」のレビューを見るとなかなか凄いらしい。
連写性能がjpegの場合で19(AF-C)-20(AF-S)枚で最大168枚、RAWの場合はAF-SでもAF-Cでも24枚だとか。
オリンパスの「OM-D E-M1 Mark II」でAF/AE追従だと18枚なので、それをも上回る連写って・・・
像面位相差AFを採用しているので、この速度で撮影しながらも高精度なAFを実現しているようだ。
ここまでの性能が必要な人って、どんな写真を撮るんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

画像を見ただけで感染?

コンピュータウィルスにいろんなタイプがあり、感染経路も様々。
感染経路で多いのは電子メールで、添付されたファイルをクリックして開こうとすると感染するのがポピュラーだ。
最近は送られてきたメールを見ると”○○するにはここをクリック”みたいなリンクがあって、間違ってそこをクリックすると感染するパターンも多い(これだとPCのウィルス対策ソフトに駆除され難い)。
中には特定の画像を見るだけで感染するものもあり、ここ最近はFacebookに投稿された写真が感染源になっているものもあるとか。
これは不正なコードを埋め込んだ画像をFacebook(等のSNS)にアップし、それを見た人が画像をダウンロードしてクリックしたところで感染するという”ImageGate”というもの。
面白そうな記事や画像にありがちな、”続きはこちら”などという煽り文句に乗せられてクリックすると、取り返しがつかないことにもなりかねない(ランサムウェア等に感染するとファイルが改変されて使えなくなってしまう)。
拡張子が”hta、svg、svgz、js”の画像、特にsvgの画像ファイルにはJavascriptの埋め込みが可能なので、面白そうだからと不用意にダウンロードしないほうが良いという警告が出ている。
私のように”自分は大丈夫!”と思っている人ほど危ないかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

なにかが届いた?

メールチェックをしたら運送会社から荷物の配送メールが来ていた。
ちょうど自宅に誰もいない時間帯を狙って届けに来てくれたらしいが、誰もいなかったので持ち帰ったとのこと。
一応WEB上で再配達の依頼はかけたので今夜には受け取れるはず。
問題は、荷物が届くような心当たりが無いことだ(汗)。
なにか頼んだ覚えもないし・・・
あれ?発売予定のラノベを予約していたっけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「肉の日」!

今日は29日で、スーパー等では「肉の日」と銘打って肉の特売をするところもあるようだ。
さらに今日は年に一度の11/29で「いい肉(1129)の日」と読めることもあり、食肉関連ではキャンペーンを実施するところもあるようだ。
ウチも今夜はお肉かなー?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 50D」が入荷している・・・

市内の中古カメラショップにCanonのデジタル一眼レフ「EOS 50D」が入荷した。
このショップに入荷するのは今年に入って2回目だと思うが、前回入荷時には迷っている内に売れてしまっていた。
今回は価格的には前回より僅かに下がっているけど、その後「60D」を購入してしまったから必要無いといえば必要無いんだよねぇ・・・
でも、気になるなぁ(汗)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D ボディ EOS50D
B001ET6OEC

←クリックしてくれると嬉しいです。

かつての”フラッグシップ”だけどねぇ、、、

ヤフオクでNIKONの「D2X」を見かけた。
価格はTOKINAの便利ズーム(24-200mm)付きで4万円弱からのスタートとなっている。
2005年発売で当時は同社のフラッグシップモデルだったけど、発売から11年以上も経過していて陳腐化しているのは否めない。
さらに現在の一桁モデル(D5)はFXフォーマットだが、そうなったのは「D3」(2007年発売)からなので、フルサイズが欲しかったら「D3」以降が必要。
さすがにフラッグシップだけあって造りは良いんだろうけど、今更買うようなものでは無いかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。