今年もMapfanアプリが新しくなった

インクリメントP社の地図アプリ「Mapfan」が今年も新しくなって発売された。
今年は基本的な利用であれば無料だが、このアプリの特徴である”オフラインでの利用”をする場合は利用期間に応じたオプション課金がされることになった。
昨年までは一度購入すると1年間は利用できたのだが、今回から365日利用可能な365日チケットと月額コース(自動更新)の二種類となった。
価格は365日チケットが3,600円、月額コースが400円。
本日(11/17)中であれば365日チケットを120円で購入でき、明日以降は時間の経過とともに値上がりするという昨年までと同じ方式になっている。
私も「Mapfan2015」までは安いうちに買っていたけど、殆ど利用しないので今回はどうしようかなぁ・・・
機能的にはかなり進化しているようで、オービス情報が得られるというのは魅力だけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

マツダが新型「CX-5」を公開

マツダが同社の主力車種であるクロスオーバーSUV「CX-5」の次期モデルを公開した。
新型だけに現行モデルよりいろいろ進化しているらしいが、日本(特に道路や駐車場が狭い)都市部で乗るにはどうなのかなぁ?
現行モデルでさえ幅が1,840mmもあり(トヨタのクラウンよりも広い)、狭い道路では往生しそうなサイズ。
私の住んでいる近くにも現行モデルが一台あるけど、見るからに大きい。
それでいて車室内がそれほど広いわけでもないんだよねぇ、、、(特に後席)
とはいえ幅の広いのは全体的な流れで、マツダで”製造”している車種で5ナンバー枠(1,700mm)におさまるのは「デミオ」だけ。
確かに車内の広さや側面衝突時の安全性を考えると幅が広くなるのはわかるけど、もう少しどうにかならないのかねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。