”協賛金”が足りないって・・・

今年のプロ野球界を制した北海道日本ハムファイターズの優勝パレードの資金が足りないとか。
パレードの実施はパ・リーグ優勝の4年前(2012年)に続いてで、実施のための予算はおよそ7千万円強。
この内4,200万円ほどを個人からの協賛金で賄う予定で、11/17現在集まった協賛金は2,700万円ほど。
つまり1,500万円ほど不足しているとのことだ。
パレードが行われるのは11/20なんだけど、協賛金の募集は11/30まで行われるとのことなので、それまでに多少の上積みが見込まれるけど、予定金額に達するのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

スマフォのメモリーカードが死んだ?

今使っているスマートフォンのメモリーカードが使えなくなったようだ。
昨日「MapFan」の新バージョンが出たので、インストールしてある前のバージョンを起動したら地図データのフォルダが無いと言われてしまい、おかしいな?とは思っていた。
普段は殆ど使っていないんだけど、前のスマフォで使っていたので残容量を確認しようとファイラーを立ち上げたら前は見えていた”SDカード”の項目が見えない。
あれ?と思って取り出してPCのカードリーダーに挿入してもメディアとして認識されない。
かなり以前からスマフォの画面に
「SDカードの取り外しは電源を切ってから行ってください」
の警告メッセージが出ていたので、かなり以前から調子が悪かったみたい・・・
で、今日になって完全にお亡くなりになってしまったということか。
普段は使わないし、本体のストレージに余裕があるのですぐには必要ないんだけど、機種変更をする時にはデータの移動用に使うから、ちょっと物色しておこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アルファもSUVを出す時代かぁ

ロスアンジェルスモーターショー2016でアルファロメオが「ステルヴィオ」を発表した。
「ステルヴィオ」は同社の「ジュリア」と同じシャシーをベースに開発された車で、同社初のSUV。
最上級グレードの「クアドリフォリオ」にはフェラーリチューンの2.9Lツインターボエンジンを搭載し、最高出力は505hp、最大トルク61.2kgmにも達する。
駆動方式は「Q4」と呼ばれる4WDで、0-96km/h加速3.9秒、最高速284km/hというSUVにあるまじき性能を誇る。

「ステルヴィオ」と聞くとその昔オーテックが開発&販売した「オーテック・ザガートステルビオ」を思い出すのは古いのかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。