コンサがまた負けたぁ?

昨日行われたサッカーJ2の試合で北海道コンサドーレ札幌がまさかの敗戦。
これでここ4戦で3敗目となり、2位との勝ち点差が無くなり、得失点差”1”でかろうじて首位にいるだけとなった。
3位との勝ち点差も僅か”3”になり、残り2戦で逆転される可能性が出て来た。
残り2戦を全勝しても2位のチームが全勝した場合、得失点の差で順位が決まるので仮にコンサドーレが2試合で2点差しか付けられず、2位のチームが4点差以上得失点差を増やせば逆転されることになる(得失点差が同じになった場合は総得点の多いコンサが上位=優勝)。
仮に1勝1敗に終わった場合、2位が1勝1分けで3位が2勝するとコンサは一気に3位に転落し、自動昇格圏内からも脱落することになる。
4位以下のチームとの勝ち点差はあるので3位以上は確定しているとはいえ、ここまで来たら久々に優勝して欲しいところだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

軽自動車の年間(暦年)販売台数のトップは「N-BOX」で決まりか?

今日(11/7)に全国軽自動車協会連合会から発表された10月の販売台数と年間トータルを見ると、10月度にトップとなったホンダの「N-BOX」が年間(暦年)でも2位のダイハツ「タント」に2万台超の差を付けてトップとなっている。
残りの2ヶ月で2万台差を逆転するのはかなり難しいので、このまま「N-BOX」が年間販売台数トップの座を守ることになりそうだな。
1位:「N-BOX」156,587台
2位:「タント」135,420台

また、登録車を加えた順位でもトヨタの「プリウス」(150,669台)を抑えてトップ。
こちらは差が6,000台弱なので、後2ヶ月の動向次第で逆転も有り得るなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10月は「プリウス」がトップかぁ

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表した10月の自動車販売台数で、登録車と軽自動車を合わせた中でトップはトヨタの「プリウス」だった。
9月はホンダの「N-BOX」だったので、2か月ぶりの首位奪回となる。
2位は先月トップの「N-BOX」で、「プリウス」との差は僅か162台の僅差。
3位は新モデルとして追加した「キャンバス」が絶好調(発売後およそ一月で2万台を受注)のダイハツの「ムーヴ」。
まぁ「ムーヴ」の名を冠しているけどベースは「タント」なのでどうかとは思うが・・・
以下10位までは
4位:アクア(トヨタ)
5位:セレナ(日産)
6位:シエンタ(トヨタ)
7位:タント(ダイハツ)
8位:デイズ(日産)
9位:フリード(ホンダ)
10位:ヴォクシー(トヨタ)
と比較的最近になって新型に切り替わったモデルが多いが、そんな中で発売からもうすぐ5年が経過する「N-BOX」が首位を争っているのは凄い・・・(4位の「アクア」も同じくらい)
9位の「フリード」は完全に新車効果でのランクインだろうけど、月間販売目標が6,000台に対して1.5倍の台数を売り上げた(納車した)のは大したもの。
バックオーダーがまだまだあるので、来年初めころまではランク上位に顔を出すことだろう。
反面、同社の登録車の中ではトップだった「フィット」が11位(7,585台)とベスト10から落ちたのは寂しい感があるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、どうなんだろう?

先月東京で行われた車関係のイベント時の動画が公開されている。
公開されているのはイベント会場(晴海)から参加車が公道をパレードするというもので、オープンカーの後部に取り付けたカメラで撮影したもの。
見ていると「あれ?これは違反では?」と思われるシーンが時々出てくる。
例えば前方の信号が赤になっていて先行車が停止しているにもかかわらず丁字路に侵入して丁字路内で停車していた。
これは「交差点等進入禁止違反」という立派な違反行為に当たる。
他にもおそらくは速度超過(厳密に検証したわけでは無いけど道路の中心線の動きから見ると制限速度を超えている様に見える箇所がある)や合図不履行(進路変更時に合図を出していない)もある。
こういった動画を公開する時には出来るだけ法を守ったうえで公開しないと、うるさい人や機関が動き出してイベントそのものが存続できなくなるかもしれないから気を付けたほうが良いと思うけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日2016/11/8で1万日?

声優の”あやち”こと竹達彩奈さんが生まれてから明日で1万日だそうな。
それを記念してニコ生で特別放送があるとか(笑)。

竹達彩奈さんというと、2009年のデビュー後すぐに「けいおん!」の”あずにゃん”こと中野梓役でブレーク。
その後もいろんなキャラクターを演じてきていて、私の観た中では
・高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
・霧谷希(迷い猫オーバーラン!)
・エクレール・マルティノッジ(DOG DAYSシリーズ)
・リーファ(ソードアート・オンラインシリーズ)
・塔城小猫(ハイスクールD×Dシリーズ)
・桃子(モモキュンソード)
辺りが印象に残ってるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ダンまち」はOVAも出るのか・・・

先月最新刊が発売されたライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の商品をチェックしていたら、BD-BOXも出るらしい。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか Blu-ray BOX(OVA付き)(初回仕様版)
B01K1MJXM2

このBD-BOXにはOVAのディスクも付いているということなので、1枚づつ買った人でも欲しくなるようになっている。
そんな人のために、OVAのみの商品(BD/DVD)も同日発売される予定。
これは結構良心的だなぁ、、、通常はBOXを買うしかないように商品企画がされるのに、、、
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか OVA(初回仕様版) 【Blu-ray】
B01K1MJXKO

内容はこの手の話にありがちな温泉回になるらしい(笑)
設定上無理があるような気がするけどねぇ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ダンまち」11巻

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の最新刊である11巻が少し前に出版されていた。
最近書店に行く頻度が下がっていたので気が付かなかった(汗)。
紙の書籍で買うと場所を取るので電子書籍で購入かなぁ?
前の巻(10巻)もまだ読み終わっていないんだよねぇ(汗)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 (GA文庫)
大森 藤ノ ヤスダ スズヒト
4797388129

←クリックしてくれると嬉しいです。

ワイハ土産(笑)

ハワイに行って来た職場の関係の人からいただいたお土産。
netaもうじき退任する某国の大統領夫妻が描かれた容器に入っているのは”マンゴー風味の”ミント。
お店の人には”レア品だよ”と言われて買ってきたらしい、他のお店には次期大統領候補二人が一緒に描かれたのもあったとのこと。
そっちもちょっと見てみたいかも(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。