雪が来た!

札幌は今朝方から雷が鳴って激しい雨が降っていたが、昼間からは気温が下がり始め、時折あられが降るようになってきた。
これが初雪だとすると平年(10/28)よりも8日早い初雪となる。
市内の北区や隣の小樽市では昼間から積もるくらいの雪が降っていたそうだ。
日が沈んでからは降り方が激しくなり、19時頃には市内の中心部でも積もるほど降るようになった。
実際、歩道や中央分離帯には数㎝程度は積もっていたし、車道でも車のタイヤがシャーベット状の雪を巻き上げて走る姿が見られるようになった。
深夜になっても時折激しく降っていて、このままだと明日の朝には真っ白になった景色が見られるかも?
気温も低くて23時直前には今シーズンで最も低い1.0度まで下がった。
明日の朝まではこの寒いのが続く見込みだし、明日の最高気温は9度と予想されているので、昼間も今日並みに寒くなりそうだ。
今シーズン初のコートの出番となるかなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. ちゃがま

    on 2016 年 10 月 21 日 at 8:18 AM -

    一方、東京では、短パンで出勤すべきだったか?とか、
    アイスを食ったり、外出時は日陰を探して歩いたり、
    そんな 1日でした。

  2. tan

    on 2016 年 10 月 21 日 at 10:17 AM -

    >ちゃがまさん
     そちらは10月としては稀にみる暑さだったそうですねー。

コメントを残す