adobe readerでネットワークドライブにファイルの保存が出来ない

Windows7上のIEでページ内のリンクからpdfファイルを開き、adobe readerXIで「名前を付けて保存」を選び、ネットワーク上のファイルサーバ内に保存しようとすると、
「保存しようとしたディスクまたは一時ファイルに使用するディスクがいっぱいです。このディスクの容量を空けてもう一度保存しなおすか別のディスクに保存してください。」
というメッセージが表示されてしまって保存できない。
この現象は昨日から発生し始めたのことで、特にPCの設定を変更はしていない。
最初はメッセージの通りディスクが満杯かと思ったが、サーバーにログインして調べると十分に空きはある。
書き込み権限の問題かとも思ったが、該当PCで使用しているユーザーの権限は変更しておらず、ファイル及びディレクトリは書き込み可能になっている。
しかも一度デスクトップに保存してからファイルサーバーに移動すると問題無く移動できるので、書き込み権限の問題では無いことが判明。
同じような事例が無いか調べてみるとローカルドライブで同じメッセージが出ることがあるのは判ったが、ネットワークドライブに関しては情報を見つけることが出来ていない。
さらにadobe readerの古いバージョンではパス名を含むファイル名が127バイトを超えていると保存出来ないことが判ったが、これはadobe readerがまだacrobat readerと呼ばれていた頃のことで、対象となるバージョンは4や5となっていた。
試しにファイル名を縮めてみたり、ファイルサーバー内のディレクトリの浅い場所で試してみたが解決しないので、ファイル名の文字数でも無さそうだ。
うーん、どこに問題があるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す