キャノン用(EFマウント)が来た!

先日オークションで落札したレンズが届いた。
TAMRONのレンズでオークションの”ソニー、ミノルタ”カテゴリーに出品されていた品物なので、届くまでキャノン用(EFマウント)なのか不安だった。
開梱してみるとオークションの説明に有った通り外箱に入っていて、「箱だけ見ても判らないんだろうな」と思ったが、箱にしっかりと”キャノン用”と書いてあったので一安心。
実際に箱から出してマウント部分を見てもEFマウントだったし、ボディにもちゃんと装着出来た。
電源を入れてもエラーも出ず問題無く撮影可能だった。
昨夜はそこまでのチェックしか出来なかったけど、暇を見て外で実際に撮影してみることにしよう。

今回落札したのはTAMRONの「AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF Super(171D)」で、ズーム範囲の広い便利ズーム。
レンズ本体にキャップ(フロント/リア共)、フード(製品同梱版)、箱、取扱説明書に加えフィルター(MARUMI MC NORMAL 72mm)まで付属していた。
先にも書いたようにキャノン用にも拘わらず”ソニー、ミノルタ”カテゴリーに出品されていたためか殆ど競らずに安価で落札できた。
発売が1996年と古い製品だけど状態は結構良く、光学系にも問題無さそうなのでお得だったかも。
またフィルター径が72mmと大きめで別途フィルターを買うと結構なお値段がするんだけど、これも付属していたのはありがたかった。
ただ、手持ちの他のレンズに比べると重たい(465g)ので、20Dのボディに付けるとずっしりくるなぁ(汗)。
■TAMRON■AF ASPHERCIAL LD(IF) 28-200mm F3.8-5.6■口径72(キャノン用)
B00FJUMRF2
MARUMI カメラ用 フィルター MC-N72mm 保護用 フィルター 19125
B001AATLRC

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 12 月 9 日 at 4:23 PM -

    おお! 当たりを引きましたね! おめでとうございます!
    次は、Kissですかねぇ(笑)

  2. tan

    on 2014 年 12 月 9 日 at 4:53 PM -

    >千歳さん
     当たりで良かったです~。
     望遠系はしばらくこれでいけるかな?と。
     テレ端でF5.6と普通に暗いので、主に外で使うことになりそうです、後は天体撮影用ですかね?
     屋内用は50mmF1.8IIがあるので、よほど狭くない限りは大丈夫かと。
     KissのX5辺りも面白そうなんですが、嫁が曰く「一眼を持ったらいつも持ち歩かなくてはならなくなりそうだから今はいらない」とのことでした。

コメントを残す