永井一郎さん、急死!!!

声優の永井一郎さんが広島のホテルで急死していたと報道されている。
享年82歳とのこと。

このニュースを聞いて最初に思ったのが
「THE ORIJINのナレーションはどうなるんだよ!」
ということ。
自分でも不謹慎とは思うけど、ファーストガンダムのナレーションは永井一郎さん以外に考えられなかったからね。

謹んでご冥福をお祈りします。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)
安彦 良和 矢立 肇 富野 由悠季
4047134538

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も雪かぁー

今日は朝方までしか雪の降らなかった札幌だけど、予報では今夜遅くから明日の昼前にかけて雪が降るとのこと。
しかも気温が今日に比べて上がり、予想最高気温は今日より6度も高いプラスの3度。
これだと降る雪はべたつくし、降った雪が緩んで歩き難くなることが予想される。
明日は大きな道具を持って外出する予定があるので、出来ることなら雪の降っていない時間帯に出掛けるようにしたいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

使えそうかも?

今日打ち合わせに来たリコーの営業の方が(本題とは関係無く)持ってきたの下の製品。
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760
B00F9VSJ7Q
iOS搭載のデバイス(iPhone,iPad等)やAndroid搭載のデバイスから専用のアプリで操作する全天撮影用カメラだ。
実際に撮影してその画像を見せて貰ったけど、文字通り上下左右360度撮影できるので死角がほぼ無い画像が撮影できる。
パーティー等でテーブルを囲んでいる人を一度に全員撮影出来るし、屋外でバーベキュー等をしていると空まで撮れるので楽しい写真が撮れそうだ。

操作用のiPhone等とはWi-Fiで接続し、結構離れた場所からでも電波が届く範囲なら撮影が可能。
ということは室内の全景を撮影するときに撮影者の姿を入れずに撮影できるので、これも便利だなと思う。

撮影した画像のフォーマットは聞けなかったけど、iPhone等からPCに吸い上げる段階でjpgになるとのこと。
今後はデータフォーマットをGoogle Earthに合わせる予定もあるとのことだった。

機能的に残念だと思ったのは、操作用のデバイスにプレビュー画像が表示されないので、実際に撮影しないとどこが写るのかが判らないところ。
これは実際に撮影して気に入らなければカメラの位置や角度を変えて撮影しなおすことで対応できるから、致命的な欠点とは言えないし、そもそも全天が写るのでアングルとかは気にならないかな。
それでも流石にシャッターチャンスが大事な写真は撮れないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キータッチの無いキーボード

エレコムのBluetooth接続のキーボード
ELECOM 投映型Bluetoothプロジェクションキーボード iPhone/iPad/iPod touch対応 ブラック TK-PBL042BK
B007K4FLTO
が安く売られている。

iOSで使えるキーボードで、物理キーを持たずキーボードの形を平面に投射し、そのキーに触ることで入力をするというデバイスで発売された当時も気になった製品だ。
ちょっとした平面があれば使えそうだし、持ち歩くにも小型で場所をとらないのが良いな。
定価は税抜きで27,000円もするんだけど、上記のamazonでも7千円台だし、ツクモでは格安の3千円台で売られているので、試してみようかな(汗)。

「平面があれば使える」と言うのは、反対に「平面が無いと使えない」ということで、結局使える局面を選ぶことに違いはないんだよね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フォルダを見れなくして欲しい。

職場でファイルサーバ上にある特定のフォルダを特定のユーザーだけが見れて、その他のユーザーからは見れなくして欲しいと依頼された。
ファイルサーバはLinuxでsambaを使って構築しているので、当初はsmb.confでvalid userの設定を見直して対応しようかと思ったが、依頼者の言う「特定のフォルダ」が全部のユーザーに対して公開しているディレクトリの中にあるので、その方法は取れなかった・・・
仕方が無いのでディレクトリのパーミッションを特定のユーザーのみに対してrwxにして対応した(要は700にした)。
最初はフォルダにパスワードを掛けるとか出来ないかと言われたけど、アクセス可能なユーザーは面倒くさいことは嫌いなちょっとエライさんなので、いちいちパスワードを入力する方法はいかがなものかと言って諦めて貰った。
実際にはパスワードを掛ける方が面倒だからだったんだけどね(汗)。
パーミッションを変更した直後に「全員が見るファイルがその中にあって見れなくなった」と言われたけど、そりゃ当たり前でしょー。
その辺の準備をしてから言ってきてよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

おむつが届いた

昨日帯広から帰ってみると郵便受けに宅配業者の不在配達票が入っていた。
妻宛だったが訊いてみると先日異物が混入していた紙おむつをメーカーに送ったので、それで代わりの製品が送られてきたらしい。
実は先日おむつを交換しようと新しいおむつを広げたら、なにやら黒っぽい物体が内部に入っていたので、使わずに別のおむつを出したのだが、その際に不良品が入っていたということでメーカーに問い合わせてくれるよう妻にお願いしていた。
その後妻がメーカーに問い合わせたところ不良品を送って欲しいとのことだったので、送ったところ代わりの製品が送られてきたというわけ。
こちらから送った不良品は1枚だけだったんだけど、メーカーから送られてきたのは50枚入りの1パックだった。
製品に同梱されていた紙には異物混入の原因とお詫びが書かれていて、それによると原因は製造ラインの機械に付着するパルプの微細な粉が固まって製品に混入したらしく、さらに製品の検査でも見逃されて出荷されてしまったと思われるとのこと。
滅多にあることでは無いんだろうけど、今回はたまたまウチにその製品が来てしまったということか。
他メーカーのおむつも使ったことがあるけど、今のところこのメーカーの製品が一番良いみたいなので、今後も使い続けるつもり。
パンパースのはじめての肌へのいちばん スーパージャンボ M50枚
B0074EFAB4

←クリックしてくれると嬉しいです。