今朝の雪ミク電車

今朝方見かけた雪ミク電車はいつもと違う時間に走っていた。
札幌市交通局が発表している時刻表では西4丁目電停発が8時1分なのに、それよりも20分程度遅れて西8丁目電停を通過して西4丁目電停に向かっていた。
しかも通常は西4丁目で折り返してすすきの行きになるのだけど、今日は折り返しで中央図書館前行きになる予定だったみたいで行き先表示が「中央図書館前」になっていた。
遅れた分を途中で折り返すことで通常ダイヤに戻すつもりだったのかな?
yukimiku2014

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

X61が安いかぁ~、でも、、、

Do-夢でThinkPad X61(7673-3AJ)の中古が出ている。
X201等に比べると安いしOSもWindows7Proの64bit版がインストールされているので心が動いたが、メモリが今となっては高価なDDR2というのがネック。
この機種はチップセットがX60のi945からi965に変更されて、最大メモリ容量が8GBになっていてそこは魅力的なんだけど、DDR2の4GBモジュールは一枚一万円以上もするので、これを2枚買うくらいなら本体が多少高くてもDDR3メモリを使うX201とかを買ったほうが良い気がする。
Do-夢ではX201の中古もあるけど、CPUがCeleronなので買う気がおきない(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Kaveri」の殻割

既に記事を読んだ人もいると思うけど、先日発売されたAMDの新APU「Kaveri」を早速殻割した人がいる。
その記事によるとTIM(コアをヒートスプレッダ間の熱伝導物質)はグリスだったのこと。
通常使用では熱が問題になることは少ないと思うけど、オーバークロックをする時には非常に重要な部分なので、そういう時には殻割して高級な(熱伝導性の良い)グリスに塗り替える必要があるかな?
私自身はこんなことはしないけど、一応知識としては押えておくか。

←クリックしてくれると嬉しいです。