ThinkPad X60s(1702-C4J)にWindows8を入れようかとも思ったが

2012年の初頭にジャンク扱いで購入し、現在は持ち歩き用に使っているThinkPad X60sはOSがWindows XP Pro。
Windows XPはもうすぐサポートが切れるのでOSをWindows7もしくはWindows8にしたい。
そのためにもそろそろ新しいThinkPadのXシリーズに買い換えたいなと思っている。
ThinkPad X220以降のモデルが良いんだけど、流石に高いのでX201s辺りを考えているが、ヤフオク等で探しても結構良い値段が付いている。

そこでいっそのこと現在使っているX60sにWindows7もしくはWindows8をインストールして使おうかとも考えた。
ネットで探してもX60sにWindows7やWindows8をインストールした人を見かけるので、特に問題無くインストールは可能なようだ。
幸い両OSともライセンスを持っていてあらためて買わなくて良いので、これならかかる費用は0円で済む。
問題は手元にあるOSはどちらも64bit版なので、なるべく多くのメモリを積みたいのだけどX60sの最大メモリ量はメーカー公称で2GB、実際でも3GBなので64bit版OSを使うには少々心許ない(ネットで見かける人達は皆32bit版をインストールしているようだ)。
そもそも搭載されているCPU(Core Duo L2300)が64bit非対応なので64bitOSを動作させることが出来ない(汗)。
かといって今更32bit版OSを買う気も起きないので、残念だけどX60sにWindows7(or8)をインストールするのは諦めかな。
やはりメモリを沢山積めるXシリーズを中古で買うのが良いということか・・・

いやまぁ、手元には以前買った32bit版のWindows7Pro(DSP版)のインストールメディアもあるんだけどねぇ、、、ライセンス的に問題が・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ベタ雪だ

札幌では午前中に気温がプラスになった。
そこに雪が降ってきたので予想通り水気を含んだベタ雪になった。
外を歩いていると頭やコートが濡れてしまうので、傘が欲しいところだね。

気温が上がったので交通量の多い通りなんかは雪が融けてアスファルトの路面が見えてきたところも多い。
車で移動していたので気をつけないと雪融けの水を歩行者にかけてしまいそうだよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリキュアの映画も終ったか?

3月15日公開予定のプリキュアシリーズの映画の最新作「映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち」に先日選ばれたばかりの「全日本美声女(びせいじょ)コンテスト」の優勝者だけでなく、”あの原作レイパー”剛力彩芽がゲスト声優として出演するとか。
おいおい、製作側はプリキュアシリーズを駄目にしたいのか?そこまでして10年続いたシリーズを終らせたいのか?
2月から放映が始まる「ハピネスチャージプリキュア」を最後にシリーズが終了してしまうんだろうか?
幸い今回剛力彩芽が出るのは映画だけだから、TVシリーズのほうにはそれほど影響は無いとは思うけど、映画がコケたらスポンサー(バンダイ)が黙っていないと思うけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

窓の外が真っ白!

今朝起きた時に窓の外を見ると余程凄く雪が降っていたらしく真っ白だった。
「こりゃ車の上の雪を落とすのが大変そうだ」
と思ったが、少し時間が経つと遠くが見えるようになったので激しく降っていたのはほんの一時だけだったらしい。
近所の駐車場の車の上を見るとそれほど積もっているようには見えない(せいぜい数cm?)ので、たまたま外を見た時に激しく降っていただけなのかも。
7時を過ぎた今でも細かい雪は降っているけど、量は多くは無いので車の運行には影響が無さそうだ。
今日は車で仕事に行かなくてはならないのに、予報では午前中は雪となっていたので気になっていたけど、これなら特に問題にはならないようなので助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第十六話

今回の「ガンダムビルドファイターズ」は珍しく放映日のうちに観る事が出来た。

いきなりサイド6での父子の出会いシーンから始まるとは予想通りというかなんと言うか(笑)
まぁセイの夢落ちではあったけどね。

今回登場したMSは僅か3機と少なかったけど、レイジとアイラの機体がとにかくマニアック。
「ビギニングガンダム」と「コマンドガンダム」なんて通常のガンダムシリーズしか見ていない人には判らないだろうに(私も先週の予告を見た後で詳しい人に訊いて初めて知った)。
というわけで今回はGガンネタは無し!と思ったら予告の最後でマオ君がやってくれた(笑)。
それにしても相変わらずガンプラのボックスアートは気合が入りまくり。
またガンプラの種類の多さに関してはレイジに激しく同意(笑)。
ちなみにレイジが最初に手に持っていた「ララァ・スン専用モビルアーマー」は昔買った覚えはあるけど、作った覚えが無いので実家の屋根裏を漁れば出てくる気がする(汗)。

個人的にはアイラの出番(=台詞)が多くて楽しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。