フォルダを見れなくして欲しい。

職場でファイルサーバ上にある特定のフォルダを特定のユーザーだけが見れて、その他のユーザーからは見れなくして欲しいと依頼された。
ファイルサーバはLinuxでsambaを使って構築しているので、当初はsmb.confでvalid userの設定を見直して対応しようかと思ったが、依頼者の言う「特定のフォルダ」が全部のユーザーに対して公開しているディレクトリの中にあるので、その方法は取れなかった・・・
仕方が無いのでディレクトリのパーミッションを特定のユーザーのみに対してrwxにして対応した(要は700にした)。
最初はフォルダにパスワードを掛けるとか出来ないかと言われたけど、アクセス可能なユーザーは面倒くさいことは嫌いなちょっとエライさんなので、いちいちパスワードを入力する方法はいかがなものかと言って諦めて貰った。
実際にはパスワードを掛ける方が面倒だからだったんだけどね(汗)。
パーミッションを変更した直後に「全員が見るファイルがその中にあって見れなくなった」と言われたけど、そりゃ当たり前でしょー。
その辺の準備をしてから言ってきてよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す