今週末の東京行き

今週末の東京行きで気になっていた天候は、今日時点の予報では三日間共雨の心配は無さそう。
気温も最低が1~3度で最高が8~11度と平年並みかやや高めなので、こちらから比べるととても暖かいらしい。
そうなると服装が問題になりそうな、、、まぁ暑ければ脱げば良いだけの話なのでそれほど深刻な問題では無いけど。
先月仕事で福岡に行った時は中に来ていたカーディガンを脱ぐだけで対応できたが、その日は天気が悪くて気温も低かったからなぁ、、、
とにかく雨の心配が無いだけでもとても助かるよ。

ちなみにその三日間の札幌の予想気温は最高が氷点下3~5度、最低は氷点下9~10度とちょっと冷え込む予想。

あー、東京行ったらカラオケにも参加したいけど、宿泊先の浅草橋を動けるのが15時以降だからなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

初期不良?

先月注文したPCが年明け早々に届いた。
普段なら私たちのところで初期セットアップしてからユーザーに渡すのだけど、今回のはちょっと特殊な用途に用いるのでユーザーの希望により開梱しただけで渡した。
その後ユーザー自身の手で初期セットアップをして貰ったのだが、WindowsUPDATE後の再起動できちんとブートしなくなったとのこと。
起動時の画面のメッセージを送って貰うとBIOSがネットワークブートをしようとしてサーバーが見つからずに止まってしまっている模様。
電源投入時にはちゃんとHDDから起動するのだが、Windows上から再起動すると上記の症状が出るという謎な状態だ。
検証の為に一度PCを戻して貰ってBIOS上でネットワークブート(とDisketteからのブート)をオフにしてWindowsのログイン画面からの再起動を試したところ問題無く起動したのでユーザーの手元に戻した。
ところがユーザー自身が再度WindowsのUPDATE(一件あったとのこと)をしてから手動で再起動したところ症状が再発。
そもそも設定を全く変更しないでもきちんと起動しなければならないので、購入した代理店に連絡してメーカーに対応を依頼した。
本来であれば初期不良交換で新品と入れ替えて欲しいところなのだが、カスタマイズしてオーダーしたPCなので納期がかかるとのこと。
そんなに時間は無いので修理対応となった。
部品(マザーとHDD等)の手配の関係で(部品自体は今日の夕方にもこちらの手元に届く)修理作業は明日になったが、一体どこが悪いのか気になるな。
まぁおそらくはマザーなんだろうけど・・・
ちなみに修理担当者の方のお話ではBIOSでネットワークブートをオフにしてもネットワークブートが有効なままになるという症状は他でもあったとのことだが、OS上からの再起動時だけそうなるという事例は無いらしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい

今日の札幌は最低気温が氷点下まで下がらず冬日にすらなっていないほど暖かい。
おかげで積もった雪も緩んでいて道路が歩き難くなっている。
雪が緩むということは車のタイヤもグリップし難くなっている(タイヤのトレッドは雪を掴まえていてもその雪自体が雪の上で滑る)ということで、ABSも効き難い状態。
午後になって気温が下がり始め、15時時点では0.3度まで下がっているので、このままだと氷点下まで下がって無事に(?)冬日になりそう。
ただ路面の雪が締まるにはもっと下がってくれないと駄目なので、今日の帰りは慎重に運転しないとなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

仕事に出たは良いけれど・・・

流石にほぼ二日も休んでしまったので今日は仕事に出た。
多少は回復しているもののまだ具合がよろしくない。
こんな時に限って(ではないだろうが)面倒な話が舞い込んでくる(しかも内一件は正式な仕事では無いが断れないもの)。
まぁ年明け早々に体調を崩した自分が悪いんだけどね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。