札幌も雪だー

この週末にかけて滞在した帯広は昨夜遅くから雪が降り出し、朝には結構な量の雪が積もっていた。
今日の夕方には札幌に帰って来たのだが、札幌もこの週末に雪が降ったらしく、いたる所で新雪が山になっていた。
自宅の駐車場も除雪された後にさらに積もった様で、駐車スペースには10cmほどの雪が積もっていた。
予報ではこの後も断続的に降るらしいので、明日の朝にはもっと積もっているんだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

帰宅ー

13時過ぎに帯広を出発し、17時前に無事に札幌に到着した。
出発直前に道東道の芽室IC-十勝清水IC間が事故で通行止めという情報が入ったので、帯広から十勝清水まで久々に国道を通ったり、占冠IC-鵡川穂別IC間が大雪で走行ペースが落ちていたりで普段よりも時間がかかってしまった。
それでも無事に帰って来れたので良しとしようか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

amazonが(笑)

amazonが新作のBlu-rayということで、
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]
B00HRRXUUQ
を奨めて来た。
おいおい、既に同じ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」でも
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
B00HRRQ50S
を予約しているんだよ?と言いたくなってしまった(笑)。
よほどのマニアだったら両方とも(DVDを含めれば3種類)揃えるんだろうけど、そこまでする気は無いなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと驚いた

昨夜の夕食は帯広市内で摂ったのだけど、隣に座った方々は仕事で千葉県からいらっしゃているとのこと。
お店の方がされた質問で職業は自衛官だと判り、千葉県の習志野からいらっしゃているとのこと。
習志野ということなので「もしかしたら空挺ですか?」と尋ねたらそうだとおっしゃる。
習志野の空挺と言えば第一空挺団で、陸自の中でも精鋭とされる部隊。
特科では無いとのことだったので、普通科大隊所属なのだろう。
帯広には雪中訓練のために来ているとのことで、今日は然別演習場で降下訓練を行うとのことだったが、朝から雪が降っているので少々大変かも。
2月初旬まで訓練で北海道に滞在され、数日後には千歳のほうに移動されるとのこと。
日本の平和を守って下さっている人たちには頭が下がる思いだ。
事故等の無いようにして部隊へ帰っていただきたいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

朝風呂

帯広滞在最終日の今日は朝早く目が覚めたので、まだ暗い5時過ぎから朝風呂と洒落込んだ。
外を見ると昨夜遅くから降りだした雪が積もり、まるで今まで積もっていなかった分を取り戻したかのようだ。
雪が降ったせいか気温も午前6時で氷点下2.1度とこの時期の帯広としては非常に高く、最高気温の平年値(氷点下2.3度)をも上回っている。
まぁいくら高い気温と言っても氷点下なので寒いんだけど、風呂の中は暖かくて気持ちが良い。
昨夜は寝たのが0時近くと遅かったのだけど、すっかり目が覚めた気分だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。