今度は四連休

一昨日(1/11)から今日(1/13)までは土日と祝日(成人の日)が連続した三連休だったので思い切って東京まで遊びに行って来た。
ところが2週間後の週末は年末出勤の代休を取ったので土日と合わせて四連休になる。
また遠出したいところだけど、流石に続けて飛行機に乗るほど遠いところには行けないので、妻の実家のある帯広を含む道東に行くつもり。
義理の親に三カ月ぶりに孫の顔を見せると言うのもあるけど、12月に福岡で買って来た焼酎を持って茶来居に行くという目的もあったりする(汗)。
さらには然別湖では結氷した湖面上でのイベント(しかりべつ湖コタン)が始まるので、ちょっと見てみたい気もするなぁ。

無事帰宅

三連休最後の日の今日は午前中にスカイツリーに昇った後で土産物を買い、その後羽田空港に直行して予定通りの便に乗り新千歳まで帰って来た。
新千歳空港からは車を預けた駐車場(新千歳ロングターム駐車場)に送迎バスで戻り、車を受け取って札幌の自宅に向かった。
途中の高速道路では札幌方面は事故の為北広島ICから先が通行止めで、北広島IC手前1Kmは出口渋滞になっていると情報盤に出ていたので、恵庭ICで高速を降りて(本当は輪厚で降りても良かった)国道36号線を走るということになり余計な時間はかかったが、なんとか無事に自宅まで帰って来ることが出来た。

今回の東京行きでは主目的(美味しいお酒の御相伴に預かる)も副目的(東京スカイツリーを間近で見る)も果たせたので良かったな。
さらに地下鉄都営浅草線、東西線、丸ノ内線、千代田線、日比谷線の未乗車区間にも乗れたし、スカイツリーは見るだけでなく昇れたし、予定以上のことが出来た。
欲を言えばアキバでジャンクのThinkPadを漁りたかったとかはあるけど、まぁそんなことは些細なことなので今回の旅行では十分楽しめたし満足したよ。
チャンスがあればまた遊びに行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スカイツリーに昇って来た

今日は東京旅行の三日目だった。
二日目の昨日は午前中に東京スカイツリーを見に行ったが、着いたのが遅かったせいで天望デッキは入場制限がされており、16時頃の入場券を買うための整理券が貰えたがそれまで数時間待たなくてはならない状況だった。
そこまでは待てなかったので昨日は入るのを諦めてホテルに戻ってしまった。

今日は朝から動き出すことにしていて、予定ではスカイツリーに土産を買いに行くことにしていた。
予定通りに9時過ぎにスカイツリーに着いたので駄目元でチケット売り場に行ってみると、入場制限はされておらず列(しかもそれほど長く無い)に並んでチケットを買えばそのままエレベーターに乗れるという良い状況。
早速チケット購入の列に並んだところ、非常にスムースにチケットを買うことが出来、そのまま天望デッキに行くことが出来た。
流石にその上の天望回廊行きのチケット売り場の順番待ちは1時間ほどとなっていたので諦めたが、それでも地上350mの天望デッキに昇れたので満足した。
前日に下から見上げた時も「高いなー」と思ったけど、実際に昇ってみたらそれ以上に「高いな~」だった。

東京三日目

東京観光三日目の今日は午前中に土産を買いに再度スカイツリーに行ってから羽田に向かう予定。
東京は今日も朝から晴れて良い天気だけど、ちょっと肌寒いかな。
それでも7時の気温が4.2度なのでそれほどでもないんだけど、乾燥しているので寒く感じるのかな。

札幌の方は予報では雪模様ということで少々心配だったけど、今の所新千歳空港ではそれほど降ってはいないようで一安心。
それより気温が低いようで新千歳空港の7時の気温が氷点下16.6度と結構冷え込んでいる。
帰ったら駐車場の車の中が冷え切っているんだろうなぁ。