劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」興行収入が20億円突破

昨年10月26日に公開された劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」の興行収入が12/31付けで20億円を突破したことが発表された。
12/20には深夜アニメの劇場版としては史上最高となる19億3千万円を記録したが、その後大晦日に1日限りの特別興行(前後編と新編の一挙上映)もあったためか順調に数字を伸ばしているようだ。
また今月11日(一部劇場では25日)からは新たに全国46館での追加上映も始まり、同時に「ロングラン記念」クリアファイル(A5サイズ)配布も始まるとのことなので、さらに数字を伸ばすことが期待できる。
残念ながら私の家の近所での上映は昨年中に終わってしまい、追加上映される劇場も近くには無いので観に行くことは難しい。
上映期間が長くなったということはBlu-rayの発売も遅くなるということが予想されるので、もう一度観たくてもしばらくは我慢だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第十三話

年末年始で間が一週間空いたけどちょっとぶっ飛んだバトルの連続で笑ってしまった(笑)。
しかもまさかのゼウスガンダム(X魔王と戦ってた)の登場とは。
あの時まおが引き当てた武器がスプレーガンってビームスプレーガンに掛けたダジャレネタだろうけど、ありゃ武器とは言えないんじゃぁ(笑)。
他にも電磁ヨーヨーで必殺仕事人とか、∀ガンダムからウォドムが登場したりとか相変わらず楽しく作ってくれている。
そして最後はまさかまさかのアイアンリーガ(笑)。
ガンプラファイトの会場で「ファウルボールにはご注意ください」の場内アナウンスが必要になるなんて・・・
つか、フィールド外のスタンドまで飛ばしてなおかつ缶をへし曲げるなんてどれだけの球速と飛距離だったんだろ?
いくらなんでもやりすぎじゃぁないかい?(笑)

予告にはVガンのゾロらしき機体も出ていたし来週も楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初転び・・・

やっちまった・・・
昨日病院から出た所で滑る路面に足を取られて今シーズン初めて転んでしまった。
具合が悪いのとのダブルパンチでちょっと落ち込んだ(ってそんなものでは無いけど)。
幸い人通りの少ない道だったから人に見られることも無くて助かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜の「Qさま」で

昨夜「お試しか!」を見ようとTVを付けたら「Qさま」の3時間スペシャルで潰されていた。
「Qさま」も嫌いじゃないのでそのままにしていて高校生の凄いのを見ていた。
最後の方でちょっと目を離していたら、ハワイ旅行を賭けての問題のコーナーになっていて、その問題が
「冬季オリンピックを開催した都市名を10個挙げよ」
というもの。
「なんだ、こりゃ簡単だ」
と思って試してみるとなんとか10個以上は思い出せた。
・札幌
・長野
・ガルミッシュパルテンキルヘン
・トリノ
・リレハメル
・アルベールヴィル
・インスブルック
・レークプラシッド
・オスロ
・サラエボ
とここまでで10個。
その後もソルトレークシティやバンクーバー、カルガリーも思い出したので、全18都市中13カ所は思い出せた(残りの5カ所はサンモリッツ、コルチナダンペッツォ、スコーバレー、シャモニー、グルノーブル)。
一般人で素人の私でさえクリアできるのだから、「Qさま」に出て来るインテリなら楽勝かと思いきや、トップバッターのAKB48のメンバーが大誤算。
なんと全く知らなかったみたいで頓珍漢な答えばかりをする始末。
時間ぎりぎりでようやく札幌と答えたが、残りの時間で他のメンバーが回答するのは流石に無理だった。
大体「冬季オリンピック」という設問なのに「パリ」とか「東京」って答えはないだろ(両方とも夏季オリンピックのみ)。
さらに「都市」を答えなくてはならないのに「北海道」ってのも無いよなぁ、、、この子は地理の知識も大したこと無いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

車を預ける

今週末の三連休は東京に行く予定。
少々荷物が多いので新千歳空港までは車で行くつもり(普段出張等で行く場合はバスを利用している)。
そこで問題になるのは車を預ける駐車場(の料金)。
かなり以前に仕事で急遽北九州に行く必要が出来た時はやむを得ず車で空港まで行き、そのまま空港内の駐車場に預けた所、丸四日ちょっと(丁度100時間)で14,950円も駐車料金がかかってしまって目が点になってしまった。
実は当時から新千歳空港付近には1日1,000円程度で車を預かってくれる駐車場があったのだが、それらの存在を知らなかったために高額の駐車料金を払う羽目になってしまったというわけ。

今回はそんなに高額の料金を払いたく無いので空港近隣の駐車場を探してみると、以前よりも安いところが多くなっていて、見つけた中では一日当り490円という所があった。
安くて良いなぁ、と思ったが、これら空港外の駐車場を利用する場合に不便なのは駐車場から空港までのアクセス。
大抵の駐車場は空港まで無料送迎してくれることになっているが、荷物が多い場合には駐車場で荷物を積み替え、空港に着いたら再度降ろさなくてはならないので結構面倒。
やはり利便性では空港内の駐車場より便利な所は無い。
「でも空港内の駐車場は高いしなぁ、、、」
と思っていたら、現在は空港内の駐車場でも一日当り最大でも1,200円ということが判明・・・
なんだ、これなら空港内の駐車場に預ける方が楽じゃん。
というわけで今回は空港内の駐車場に預けることにした。
昔からこの料金体系だったらあんな高額の料金を払わなくても良かったのになぁ、、、

ちなみに新千歳空港付近の駐車場の料金は
「安くて近いのは?新千歳空港駐車場料金・比較一覧」
で調べた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かったためか?

今年の仕事始めは1/4だった。
職場の年末年始の休みは曜日の関係で今年は一週間もあったので、現場に人がいなかった(=暖房の無い状態)期間が一週間あったということになる。
そのせいか仕事始め当日からPCの電源が入らないというSOSが数件入って来た。
まぁ現場のPCの殆どは電源ユニットに弱点を抱えるDELLのOPTIPLEX760SFFなので、これは仕方無いかな?と。
導入してからすでに半数以上の電源ユニットが壊れて修理もしくは廃棄している機種で、予備の電源ユニットを2度ほど購入していたがそれが無くなってしまった。
昨年末に追加で電源ユニットを発注したが納期は最大で三カ月かかるとのこと。
問題の電源ユニットはヤフオクとかでも時折見かけることがあるが、メーカーから直接購入するよりもかなり高価なので手が出せない(決済が降りない)。
今回連絡があった他にも電源ユニットが不調でリセットボタンを押しながらでないと電源が入らないのが数台あるので、早いところ注文したユニットが届いてくれないと修理が出来なくて困る。
はぁ~、こんなことならもっと早くに発注しておけば良かった・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

食欲が・・・

一昨日の夜から胃腸の調子が悪くなり、昨日の午後まで水以外のものは口に出来なかった(その水も吐く為に飲んでいたようなもので、夜中に飲んだ水はほとんど嘔吐してしまっていた)。
病院から帰宅後にようやく玉子粥を食べることが出来たが、昨日一日で食べたものはその玉子粥一人前だけ。
食事量は絶対的に不足している筈なんだけど、全然お腹が空いた感じがしなかった。
一晩明けてからもそれほど空腹感は覚えていないが、食べなくては体力が落ちるので無理してでも食べるつもり。
早く回復させないとなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

一日寝てたら

昨日は具合が悪くて病院に行ったら熱があり、薬を処方してもらってから帰宅。
その薬を飲んで昼間から寝ていたので夜は眠れないかと思ったが、10時過ぎには寝てしまっていて目が覚めたのは今朝の5時過ぎと7時間も眠れた。
薬が効いたのか普段よりたっぷり眠ったためか熱はある程度下がり、胃腸の調子も戻りつつあるが今度は頭痛がしてきた、、、
どうも若い頃と違って一晩で快復とはいかないようだ・・・

幸い咳とかは出ていないので、家族に伝染す危険性は少ないのが救いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。