昨夜の「Qさま」で

昨夜「お試しか!」を見ようとTVを付けたら「Qさま」の3時間スペシャルで潰されていた。
「Qさま」も嫌いじゃないのでそのままにしていて高校生の凄いのを見ていた。
最後の方でちょっと目を離していたら、ハワイ旅行を賭けての問題のコーナーになっていて、その問題が
「冬季オリンピックを開催した都市名を10個挙げよ」
というもの。
「なんだ、こりゃ簡単だ」
と思って試してみるとなんとか10個以上は思い出せた。
・札幌
・長野
・ガルミッシュパルテンキルヘン
・トリノ
・リレハメル
・アルベールヴィル
・インスブルック
・レークプラシッド
・オスロ
・サラエボ
とここまでで10個。
その後もソルトレークシティやバンクーバー、カルガリーも思い出したので、全18都市中13カ所は思い出せた(残りの5カ所はサンモリッツ、コルチナダンペッツォ、スコーバレー、シャモニー、グルノーブル)。
一般人で素人の私でさえクリアできるのだから、「Qさま」に出て来るインテリなら楽勝かと思いきや、トップバッターのAKB48のメンバーが大誤算。
なんと全く知らなかったみたいで頓珍漢な答えばかりをする始末。
時間ぎりぎりでようやく札幌と答えたが、残りの時間で他のメンバーが回答するのは流石に無理だった。
大体「冬季オリンピック」という設問なのに「パリ」とか「東京」って答えはないだろ(両方とも夏季オリンピックのみ)。
さらに「都市」を答えなくてはならないのに「北海道」ってのも無いよなぁ、、、この子は地理の知識も大したこと無いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 1 月 7 日 at 11:30 AM -

    私も見てて、目が点になってしまいました。

    とはいえ、子供の頃に過去のオリンピック開催地を
    知ってたかと言われると、なかなか難しいです。
    こういう学校で習わない知識は、大人になっていく過程で
    様々な興味や環境で覚えていくものなのかもしれませんね。

  2. tan

    on 2014 年 1 月 7 日 at 2:27 PM -

    >千歳さん
     私は札幌オリンピックをリアルで体験してる関係もあって、当時オリンピックに関する本を親に買って貰って読んでいたのでその頃の記憶が残っています。
     ですので札幌以前の大会の開催地もある程度覚えていました。
     そうでも無ければなかなか知る機会が無いのかもしれませんね。
     それでも「Qさま」に出る人の知識とか教養は凄いものだと思っていましたが、そうでも無い人も中にはいるんですね。
     それにしても一つや二つくらいは答えられても良さそうなものですが・・・

  3. ちょろ

    on 2014 年 1 月 7 日 at 3:43 PM -

    私はパッと思いついたのが4つくらいかな~
    選手の印象があっても何時のと言われると難しいですね。
    色々なクイズの傾向を見ていると、都市とか国とか地域とか地理に弱い人は大抵ごっちゃになるみたい。それでも酷いですけれど。
    一番びっくりしたのは長野開催時に2歳の人がTVに出てることだったり・・・

  4. tan

    on 2014 年 1 月 7 日 at 4:30 PM -

    >ちょろさん
     長野開催から早くも16年ですかぁ、、、
     正月にNHKでジャンプ(ラージ、団体)の様子を放送していましたけど、懐かしかったですねー。

  5. サリー

    on 2014 年 1 月 8 日 at 10:52 PM -

    はじめまして、「木曜日のサリー」と申します

    私自身が北海道民であるためか札幌はすぐに出て、長野、サンモリッツ、グルノーブル、サラエボ、カルガリー、コルティナダンペッツォ(イタリア)が出て、続けてバンクーバー、トリノ、ソルトレークシティ、と出ました
    (世界地図を見るのが大好きな人間です)

    こんな人が慶應に入れるんだ・・・と呆れてしまいました。
    社会科の資料集で見たユーゴ内戦の犠牲者の墓に囲まれるサラエボのスタジアムの写真は今でも忘れられません。

  6. tan

    on 2014 年 1 月 9 日 at 11:28 AM -

    >木曜日のサリー さん
     はじめまして、コメントありがとうございます。
     やはり地元で開催されたことがあると興味の持ち方が違うんでしょうかね。
     興味が無ければ記憶にも残らないでしょうね。

     入学試験に出るわけでも無いオリンピックの開催地を知らなくても大学には入れるのでしょう。
     私も昔KO工学部の入学試験を受けましたが難しかったですねぇ、私ごときでは受験用の勉強だけをしなければ合格は覚束ないくらいでした。

     またなにかご興味が湧きましたら遠慮なく書き込んでください。

コメントを残す