お店の中まで・・・・・・・

Google Street Viewでは一部に限ってだけど路上の景色だけではなく建物の内部の様子も見ることが出来る。
札幌でもそのような建物は存在するので、時折仕事で行くビルのテナントなんかも中を見ることが出来るところがあり役にたっている。

仕事で東京に行った際に末広町駅で見かけた看板が気になった「Little BSD」というお店を見ようと何気なくGoogle Street Viewを見ていたら、このお店も中まで撮影されていて見ることが出来た。
撮影された時は営業開始前と思われ売りの一つである「コスプレ」が見れなかったのは残念だが、なかなか広めで一度行って見たいと思わせてくれた。
ま、こういう”広告”が目的でお店のほうも店内を撮影させるのだろうが、なかなか面白いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

8コアで一万円切りかぁ、、、、、、

秋葉原のソフマップで先週末AMDの8コアCPU「Opteron 3280」が9,980円で売られていたそうな。
このCPUはサーバー用なのだが、AM3+対応のマザーボードなら動作する「可能性がある」もの。
しかも8コアなのにTDPが65Wと低いのも特徴だ(その分クロックは通常時2.4GHz、ターボコア時でも2.7GHzと低め)。
NTT-Xストアで安売りしている富士通のサーバにこのCPUを載せれば安くてそこそこの性能のサーバになりそうだ。
問題は売っているのが”秋葉原の”ソフマップだったという点か(汗)。
ちなみに同じソフマップでもオンラインショップでは17,800円もしている(笑)。

amazonでも同じ位かぁ。
AMD Opteron 3280 TDP 65W 2.4GHz×8 OS3280OLW8KGUBOX
B0087BWYBC
これなら4コアでTDPが45Wの3260HEのほうが安いしクロックも高くて良いかも。
AMD Opteron 3260 TDP 45W 2.7GHz×4 OS3260HOW4MGUBOX
B008BE6A3I

←クリックしてくれると嬉しいです。

画面が狭い

先だって中古で購入したThinkPad R500はCPUをCore2Duo P8800に入れ替え、メモリもMAXの8GBまで増設して使っている。
あとはHDDをSSDに入れ替えればスペック的には不足は無いのだけど、そうなると気になるのが画面の狭さ(解像度の低さ)。
R500は新品時にはWXGA(1200×800)とWSXGA+(1680×1050)のどちらかを選択できるが、私が購入したのはWXGAの機体。
それまではSXGA+(1400×1050)のT60もしくはT42を使っていて、それらに比べると左右も上下も狭いので一度に表示できる文字等が少ない。
なのでブラウザ等を使っていてもスクロールさせる頻度が高くなり少々疲れる。
本当はWSXGA+の液晶に交換したいのだけど、オークション等にもあまり出ていないうえあっても高価なのでしばらくは現状のままかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

UPSの功罪

午後になって現場の一部の範囲でネットワークがおかしくなった。
どうもハブが死んでいるっぽいので、部下にハブを持たせて現場に行かせたところ、ハブの電源をとっているUPSが止まっていたとの報告が・・・・・・・
なんでもUPSの電源ケーブルがコンセントから抜けていたということだ。
停電に備えて設置してあるUPSなのに、その電源ケーブルが抜けていたら電気の供給も止まるよなぁ、、、、、、、
聞くと警告音が煩く鳴っていたが、その内に静かになった(バッテリが切れた)のでほっとしたとのこと。
UPSの警告音が鳴っているんだったら連絡くれよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。